見出し画像

「とりあえず消費する側」から「ないなら作る側」になったお話。

※この記事は ねおりん Advent Calendar 2020 24日目の記事です※
前回の23日の記事はSemiRiverさんの「来年への伏線っぽい伏線じゃないやつと多分推し曲紹介」でしたb
拙者早い楽曲大好き侍なので新しい発見の連続でした!
URLはこちら((o(´∀`)つ クリック!!!


ーーー 挨拶 ーーー

 まさかの二年連続で参加。皆様いかがお過ごしでしょうか?Evolution LoopのMμLT1(まるち)です(゚∀゚)bドモドモ

 北の国では大雪で除雪が大変です.........おのれ積雪!!!雪なんてね!降らないに越したことないんですよ!!(雪国過激派)

 この記事はこういう人間もいるんだって感じで見てね!大した事書いてないよ!

 ではでは、そんなこんなで自己紹介から( ゛・ω・) _旦~~ドゾドゾ

ダウンロード (1)


ーーー You is 何者? ーーー

 ネットの日陰を脇目もふらずに爆進している何者でもない人です。
 何者かになりたくて終わりの無い進化を続けています。
 パブリックな場にはめったに現れないシャイボーイです。

 ねおりん氏とは知り合いくらいの浅い間柄(たぶん)です。VRSNSのcluster関係で一方的にお世話になってます。感謝です。

画像1

 珍しく女の子スタイルなMμLT1の参考画像

 VRでは大体こんな感じの顔面と体型をしています。ご査収ください。普段はめったに女の子したアバターは着ません(゚∀゚)ナイッスネェ

 では次項から本題です。下の本音は蛇足です。

ダウンロード (2)


ーーー 作ることは好きじゃない。そんな時期もありました。 ーーー


 最近まではVRSNSのワールドだとかVRアバター何かをちらほらと作ってはいたんですが作る事自体はそこまで好きではありませんでした。

 身も蓋もない言い方をすると、

 「没個性の自分が創作と呼ばれる行為をすることによって特別な人種の一員になって個性的というステータスを得たかった」

 という感じでした。

 創作することが目的ではなく、あくまで特殊な人間になりたいっていう目的の為にやっていました。なので出力とか世に出すとかはどうでも良かったんです。直近になるまでは個人的に「創作っぽい事」をしていたと思っています。

 客観的に見ると、「コンテンツ(ハウツー動画など)を消費したついでに出来た副産物がなんかある」って状態です。

 上記の状態は僕としては創作をしていないという状態にカテゴライズしちゃってます。そもそも作りたいから作っている訳ではないので目的が違いますしね.........

画像4

 まぁそこそこ悩むMμLT1の図

 そんなこんなでVRを含む創作界隈に足を突っ込んではや2年ほど立ちますが創作っぽいことやってる勢の自分には無視できない問題が出現しました。
 
 それは自分の欲しい物が「売っていない」or「超高額な金を積まないと手に入れられない」という地獄のような二者択一の出現です。

ダウンロード (3)


 何だかんだで「とりあえず」の精神でハウツー動画を消費して行くと少量ですが経験値が溜まっていきます。

 経験値が貯ればレベル(視野や知見や考え方)って否応にも広がるものじゃないですか?

 人間って種は大なり小なり欲望があるじゃないですか?

 欲しくなるんですね。自分しか持ってないオンリーワンなワンオフ品。

 しかしながら、金ねぇ!コネねぇ!人脈ねぇ!住処は田舎!でも機材はある!てか機材しかねぇ!そんな状態が2019年はじめ位から今年の中頃くらいまでず~~~~っと続いてました。

画像7

途方にくれて現実逃避をするMμLT1の図

 なんとか出来ないものかと四苦八苦していたある日、ドシンプルな天啓にも似た何かが降ってきました。

「いや売ってないなら自分で作ればいいやん」

 開き直りました。どれだけ探しても市場に無いんです………作れる人も見つからないし、いい感じのサービスもないならと冷静にやけくそになりました。

(MμLT1はネットに広がっている情報を一定以上学習すると考え方がガラッと変わる特技?があります)

 やけくそになったら破滅するんじゃないかと危惧したものですが以外や以外、覚悟がガンギマリしてからは意外と物事が進むのは速かったです。

 ピクシブファクトリーなる製造サービスを見つけたり3Dプリンターでポチってしまったり、必要だから探す・学ぶ・買うという機会が圧倒的に増えました。

 自分で作る範囲は限定しサービスを有効利用して最低限の資金で作るという考え方や、設備投資をして最終的なコストを減らすという考え方にシフトした様に思えます。

 効率って大事だなと思う次第です。時間って有限ですしね(・∀・;)

 全部自分でやるのは(時間と金があれば多分できるけど)無理じゃ!という結論を無意識に出したんでしょう(゚∀゚)

 こうしてMμLT1は今自分が欲しい物を作る為に段階を踏んで色々学んでいるという状態です。頼る人はいないですが、未踏の地で一歩ずつ歩いている感が堪りません。たまに致命傷を受けて立ち直るのにクッソ時間がかかりますが…......

 それでも、


「出力して目に見える形になるのはすごく夢中になるので」

「なんとか頑張ってます」


画像6

MμLT1が3D化したアバター「黒松」総DL数1000オーバー記念画像


ーーー 作ることは好きじゃない。そんな時期もありました。 ーーー


終わり(゚∀゚)b


ねおりん Advent Calendar 2020 のトリは、noir_neoさんの「Closing」のようです。主催で始まり主催で終わる。趣がありますね(。-ω-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?