見出し画像

【Splatoon2】今回もN-ZAP89がいいぞ

この春、お気に入りの赤ZAPちゃん、もみじシューターちゃんを使って、全てのガチマッチルールでS+になれました。ので、赤ZAPが楽しいという話です。これを書いている今は、下はA+上はS+0で、ひいひい言ってS+にしがみ付いています。

今作ではすべてのブキのサブとスペシャルにテコ入れが入って、サブウェポンはロボットボム、スペシャルウェポンはマルチミサイルに変更されています。前作は回転のパワで面制圧していく塗りブキでしたが、今回はどうなったのか? というと、索敵とコントロールに優れたオールラウンダーに化けました。

今作N-ZAP89のサブ、ロボットボムは追尾型爆弾。ボムを投擲すると円形のセンサーが起動し、センサー内で最も近くにいる相手のイカを追いかけ爆発する、キラークイーン第一の爆弾みたいな子です。深海探査艇をモチーフにしたデザインで、ネジ巻き式のおもちゃみたいにトコトコ歩く姿がとってもキュート。最近ちょっと爆発範囲が狭くなったけど、インク効率は上がったし、乱戦の中にちょっと放るととても強いのは変わらず。

スペシャルウェポンのマルチミサイルは、ロックオンした相手のイカに向かって数発のミサイルが撃ち込まれるというもの。広範囲をロックオンしても良いし、高台長射程を追い払うのに全弾使っても良い仕事をします。撃つ時とても楽しそうな顔するので好きです。しかも、最近アップデートされて、ロックしたターゲットが1人だけだった場合はそいつに10発叩き込めるようになったのだ! ガチホコを持ってるやつだけ狙って、10発ぶち込んで止めたりできる! 嬉しい!

「相手をそこから強制的に動かす」ことにかけて、ロボットボムとマルチミサイルはとても頼りになります。たとえば、ロボットボムが索敵した海産物をメインで倒したり。マルチミサイルは着弾するまで相手をマーキングできるので、移動した先へ追い打ちロボットボムを仕掛けたり。メインは前作のようにインクのブレは少ないし、射程もそこそこでクセがないので、あんまり無謀な突撃をしなければ生存能力も高いです。有利な時には押し込み、不利な時には相手を動かしてやっつけることができるの、とても楽しい。

特にガチマッチをやっているとヤグラやホコの防衛、押し込みに凄い力を出してくれます。Switchの録画機能で凄く上手くいったシーンをまとめたので、防衛と押し込みに活躍するN-ZAP89ちゃんの勇姿を見てほしい。

役割が固定されずに色々やれるのが自分に向いていて、前作の赤ZAPよりも強気に出られる、とても楽しいブキです。

ギアは、どういう動き方にせよ、ヒト移動速度アップはあると便利です。ロボットボムを投げ続けるならサブインク効率とサブ性能アップ、とにかくミサイルを撃ちたいならスペシャル増加、エリア以外のガチマッチなら相手インク影響軽減(安全靴)をつけると安定しました。

「追いかける、あぶり出す」事に特化した赤ZAPちゃん。前作よりアグレッシブにステージを駆け回り、再来週のフェスではロボムとマルミに追われる恐怖をあいつらに味あわせてやるんだ……決着付けようぜ、たけのこの里さん……!

今度はもみじシューターちゃんの話もしたいね。それと、S+になったからってブキの話しているのは単にわたしのケジメなので、わたしはどんなランクでもイカちゃんやタコちゃんに推しブキを語って欲しいよ! あるでしょう推しブキ! 教えてくれ! 以上です!

#splatoon2 #赤ZAP