見出し画像

N-ZAP89で回転の力を使いこなすイカになれ

スプラトゥーンの話だ。
今回はわたしが大好きなN-ZAP89、ブキの話だ。実銃には全く明るくないけれど、このブキは可愛い。とても可愛がっており、塗りポイントがカンストしたぐらい使っている。(下はブキのステータスと累計塗りポイントが表示される画面のキャプチャ。カンストさせたけどわたし自身このブキの扱いに長けているわけではない。めちゃくちゃ好きなだけだ)

まずはヘッダに戻って、画像を見て頂きたい。どうですこの可愛いオレンジのカラーリングとリアル寄りのフォルム。N-ZAPは89の他に、85と83というシリーズが出ており、これら共通の造形モデルは、過去に任天堂から発売されたNES Zapper。N-ZAPという名前もここから取られていると思われる。このNES Zapperを忠実に再現した細身のオートマチックピストルめいた外観、カラーリングの可愛さ、そして塗り能力の高さにすっかり虜になってしまった。

そう、この子はとにかく塗りが強い。
集弾性がそこそこよく、飛距離もそこそこあり、弾速もそこそこ早い。
要するに、クセがないのだ。クセがないから扱いやすい。直線的に素早くムラなく塗れる。サブウェポンとスペシャルウェポンも、塗ることに特化した回転の力を採用している為、とにかく塗って塗り返して塗り替えたいイカの為のブキなのだ。

N-ZAP89のサブウェポンはスプリンクラー。この子は、床、壁、天井などに取り付けると、その場で回転しながらインクを撒き散らす。わたしの代わりに塗って欲しい場所へ投げると、この子は頑張って塗りポイントとスペシャルゲージを溜めてくれる。そうして溜まったスペシャルゲージを消費して繰り出すのが、もうひとつの回転、トルネード。指定したした箇所を中心に天を衝くインクの竜巻が起こり、円形に塗ってくれる凄いやつ。上手く使えば敵を巻き込むマップ兵器にもなる。

これら回転の力使えば、広いフィールドでの1試合あたり平均塗りポイントが1,000を越え、勝てば勝利ボーナスで+1,000の合計2,000ポイント確定となる。そして塗りポイントはそのままカネに直結する。ブキやギアを整えるためにN-ZAP89片手にナワバリバトルで資金集めをすると捗る捗る。状況次第で勝っても負けても1,000ポイント入るので美味しいのだ。

リスポーン地点からルートを選べば開始30秒待たずにトルネードが撃て、1試合4トルネードも不可能ではない。これでぐんぐん塗り進めるのがとても気持ち良い。裏を取って塗り荒らすだけ荒らしてばれたら逃げる。そういうゲリラ的な立ち回りが好きなので、N-ZAP89ちゃんの回転の力はとても頼りになる。彼らの回転は即ち塗りの力なので、床の塗り面積で勝敗を決するナワバリバトルではとても頼もしい。

とはいえ、最初にあげた画像のステータスを見て貰うと分かるとおり、塗りが強いぶん対面での撃ち合いには威力不足が否めない。うっかり真っ向から他のシューターと打ち合うわたしのようなマヌケはだいたい爆発四散してリスポーンに帰る。

そんな時にも回転の力を信じるのだ。スプリンクラーはスケープゴートや擬似的な挟み撃ち状況を作る相棒として、トルネードは攻撃の足がかりや高台の長射程ブキを追い払ったり、ガチマッチで相手の足止めをする手段としても頼れる。

壁に貼り付けたスプリンクラーを壊そうとする相手のイカを「視界外から失礼します」とカモれ。芋砂にはトルネードだ。ぶち当てて爆発させるか、引きずり降ろして直接インクをお見舞いしろ。塗りブキと舐めてバリアやダイオウを吐き出した相手はN-ZAP89の連射力で水に叩き落せ。N-ZAP89は塗りに特化しクセがないので、持ち主の状況判断が生死を分けると知るべし! などと調子よくぶち上げてみるものの、もっと上手に使いこなせているイカもいるし、お手本にしたプレイも沢山あるし、わたしはまだまだなのだなあ。

持ち前の塗り能力で前線を維持し味方のビーコン代わりになったり、回転の力とともに単独で敵前線の撹乱、陽動などゲリラ的な立ち回りが向いているように思う。野良で遊ぶ時のプレイスタイルが完全に後者なのでN-ZAP89ちゃんがしっくり来ている。

わたしはN-ZAP89が好きで使っているけれどウデマエはせいぜいSの下の方なので、冷静さと状況判断が足りないのだなと思っています。強さを引き出せなくてごめんな。もっとカラテ磨いて、夢のS+か塗りポイント2,000、夏までには達成しような……

【追記】
7月13日にS+になりました。やったぜ。