見出し画像

【音楽】デレマスの推し曲の話

今年はやってる音ゲーの楽曲が配信される運びとなり、大変喜ばしく思っています。アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージです。

フル尺じゃないのかという声もあるのですが、音ゲーの曲はだいたい2分程度の尺で上手くまとまっているもの、みたいなイメージが固まっていたため、ゲームサイズの配信は音ゲーのサントラ配信したんだなって感じで、わたしは良いと思います。

フルだと化ける曲があるのは分かってるし、そういう曲についてはなんとか配信して貰えないかという気持ちもあるけど、大手を振って他人にプレイリストを押し付ける権利を得たのは嬉しいです。

なので、押し付けて行こうと思います。推しが出てる曲は他より長めに話していますが、曲が好きなもの、という括りです。

プレイリスト

ましゅまろ☆キッス

担当の曲を押し付けていくことができるのも良いですね。ふわふわした感じの音いっぱい入ってて好きなんだけど、フル聞くと歌詞相当きわどい事言ってんなおまえな……っていう気持ちになってしまう(この曲にはフルバージョンがある)。AメロBメロのベースラインが好き。

リトル・リドル

かわいいキラキラヒップホップ。ギャル、可愛い系パンク、クールなV系、ゴス寄りのパンクというファッション個性がバラバラのU-15女子たちを、「働いたら負け」Tを着こなす怠け者がまとめるユニットの曲です。

サビで始まるのと、そこで英語と日本語のメロディがステレオで聞こえてくるところが好きなのでエントリーしています。サビのメロディをシンセが補助してキラキラさせてるとこ好き。メロディラインをシンセやギターが補うとポップソングって感じがします(個人の感想です)。可愛いの累乗で元気が出る。

14平米にスーベニア

オモコロ好きそうな女の子アイドル久川凪のソロ曲です。去年紹介しているのでそっちを読んでください。

純情! Midnight伝説

気志團リスペクトしたヤンキー系ロックンロール。
格好いい声質の女の子たちにひとり可愛い声の子がいる(推し)のがバランス良く、ラスサビ前に可愛い声の子がソロやるのでメリハリがあって素敵。そのあとのラスサビでoiコールするの楽しいよ。

義勇忍侠花吹雪

タイトル通りの和ロック。音ゲーって言ったら和風ロック入ってるよね。降ってくるノーツが想像できる曲は音ゲー的にはとても良い曲です。なので良い曲。イントロのノーツが難易度ごとに見えることと思います。このイントロが好きデレステ部門で五指よ。
鈴の音がちょこちょこ入っているのが、メンバーに鈴が入った名前の子がいるのにリンクしていて良いです。

アンデッド・ダンスロック

ハロウィンイベントで実装された曲。このバックトラックが好きデレステ部門で三本の指に入る。Aメロのベースが入ってくるところ、刻み続けるギターの代わりにぐりぐりにうねってて好きです。サビに行くにつれて楽器増えたりドラムが元気になったりするところも好き。
クールな松永涼とウィスパーっぽい白坂小梅の声質がユニゾンした時にめっちゃ気持ちいいです。二人とも歌上手アイドルなので安心して聞けるのも強い。

ダンシング・デッド

ハロウィン時期のイベントで急に推しが歌った。90年代ディスコミュージックです。サビの音はMAXとかSPEEDとかTRFとかの辺り。イントロでは外で会話してるっぽいので、秋の虫の声が入っているの凄く良いです。サビのシンセパッドがチープでテンションが上がる。

冒頭で「ひぇぇ~」って言ってるのが推しで、可愛いなあ可愛いなあと聞いていたら「土の中で聞いてた 好きな曲を聞かせてよ」があまりにいつもと違って「どうした?!」ってなりました。そんなオトナっぽいウィスパーはPちゃんちょっと初めてだな……ラップパートで三人の名前ネタとか口癖を入れ込んでくれてるのも嬉しかった。

ギョーてん!しーわーるど!

イベント曲で実装された、新しくオープンするお魚エンタメ施設「しーわーるど」のタイアップとして作られた曲です。

自分はさも当たり前の顔をして実在を主張してくる架空のプロダクトが大好きなので、「ギョーてん!しーわーるど!」、大好きです。サビの「スイスイぴちぴち めっちゃ楽sea 食べてよし 愛でてよし」「1  2  3、4 ギョーさんなスマイル」から香り立つ商業施設タイアップ感、最高。ちゃんと施設名が歌詞に入っているところも非常に良いです。
サビのごきげんなカウベルと、めちゃくちゃ元気な女の子の声が問答無用のテンションの上げ方をしてくれる。
買い物コーナーで音がガビガビになった呼び込みくんからかかってて欲しい。

OTAHENアンセム

様子がおかしい。インターネット炎上芸人、夢見りあむちゃんのソロ曲です。#HE4DSHOTの子と同期です。

地下ドルのクセの強いやつがやってそうな曲なんだけど、声優さんが元々A応Pっていうアイドルグループにいた子(おそ松さんのOP歌ってたユニット)なので普通に歌いこなしており、凄い。さすが松のあれを歌いこなした方だ。

やったら怒られるだろっていう事をめちゃくちゃにやっており、特に「お願い!シンデレラ」っていうデレマスのメインテーマみたいな曲があって、その歌詞をサビで大胆にアレンジして本当に燃えました。後ろでカノンがサンプリングされてるのもズルい。

余談になりますが声優さん今病気療養中で、できたら寛解して欲しいと祈っています。元気でまた会おうね。

おんなの道は星の道

演歌です。作曲が弦哲也先生ですね。「天城越え」の人です。とんでもない大御所。正気か? こういう曲をしれーっと出してくるから怖い。ソロ曲はアイドルの個性を出す、こういう事です。

ちゃんとイントロに前口上が挟まる余地があるんですよ。ビブラスラップも鳴る。たぶん夜中にTBSラジオの歌謡系の番組で流れてたと思う。
歌ってるアイドルは十三歳っていう設定でこれ歌いこなしているんですけど、もともと演歌が大好きっていう女の子なので、ガチの演歌を貰えたのは本当に良かったです。曲があんまり凄かったので、ねとらぼの記事にもなったよ。(https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/09/news008.html

あんきら!?狂騒曲

様子がおかしいね。働かないTシャツの女こと双葉杏と、可愛いものが大好きな諸星きらりのユニット曲です。杏ときらりで「あんきら」のユニット紹介ソングです。よろしくね。

噛み合ってるようでなんも噛み合わない掛け合いが好きで「カレーもいいけどラーメンもいいかな」「じゃあ終わったらアメあげる」のとこ、特に好き。なんも噛み合わない。でもそんな感じでこいつらずっと戦友としてアイドルやってるのが最高、っていう歌詞。

きらり(元気よくて声高い方)と杏(声低くてダルそうな方)でパートごとにトラックがキャラっぽくなるとこ良くないですか。

サマーサイダー

これもイベント曲で、劇中では炭酸飲料のCMソングとして作られたものです。そう思って聞いて貰うと、多分すごく納得してもらえるはずです。
疾走感とちょっとの切なさで青春炭酸飲料ソングとして完璧。イントロのギターリフからもう「夏!」って感じがする。素直で爽やかな乙倉悠貴ちゃんと久川颯ちゃんの声もギターロックっぽい曲に合うんだ……

ストリート・ランウェイ

烏屋茶房が作る曲に篤い信頼があって、不埒なCANVASとどっち入れるかめっちゃ悩んだ。

デレマス、色んな「アイドルの歌」を出してきていて、初期のころはAKBっぽい、ちょっと恋愛強めの曲が多かったんですけど、さすがに十何年もアイドルの歌やってると、時代感取り入れて変わって来たなっていうのを感じます。最近のデレマスが作る大所帯の曲、女の子が自分らしさを誇ったり、自分の輝きを大事にする歌詞が増えているなっていうのが肌感であって、その中でもこれが一番自分の好きなトラックのやつです。

基本バンドサウンドが好きなのもあるんですけど、ピアノの入り方とギターがおしゃれ。あと推しの砂塚あきらちゃんがメインなので、ぜひ聞いてください。歌の入りの声がそうです。

おわりに

以上です。ご清聴ありがとうございました。

まだ765プロに比べると曲のバリエ少ないんだけど(あそこと比べるのもどうかと思うんだけど)、バラエティ豊かな曲が多いので、面白かったらアルバムから他の曲も聞いてみてください。短いから聞きやすいので!