見出し画像

【日記】人生で指折りのライブが配信されたんだわ


これです。

「行けてよかったな」って思わなかったライブはないんですけど、中でも、まだ取り出して眺めては「良かったよなあ」って思うライブがあります。最近だとザ・リーサルウェポンズのファーストライブなんですけど、一番好きなのがこれです。THE BACK HORNが初めて日比谷野外音楽堂でやった「夕焼け目撃者」。

アルバムで言うと「イキルサイノウ」、シングルだと「夢の花」が一番新しかった頃のバックホーンなので、バンドのキャリアだとメジャーデビューしてちょっとしたぐらい。当時のバックホーン、「ドロドロしている」「狂気」「闇」とか言われていたから、野音でなにするんだろうな……って思っていた覚えがある。(もちろん繊細で情緒のある曲も多いし、情緒のあるというか、切ない、みたいな部分が好きでまだ聞いてる)

セットリストはWikipediaにあったのでそのままリンクを張ります。なんでもあるな。

一曲目が、実写のキャシャーンでめちゃくちゃ良いところに使ってもらった「レクイエム」(ギターのイントロだけでどこでかかったか分かるレベル)で、そこから12月の曲だけど東京の人込みでやるには最高の「孤独な戦場」につなげてワオワオして「8月の秘密」で序盤のひと盛り上がり作っていく流れが最高でね……強めだけど選曲の意図が分かるセットリスト好きなので最高だな……って思っていた気がする。

「甦る陽」のアウトロでベースが暮れかける空に抜けていく気持ちよさ、余韻の残ってるうちに「夏草の揺れる丘」やって、ジャパニーズエモでぶん殴ってくるなど、時間に合わせて外で聞いた時に気持ちいい選曲をしてくれて……で、このライブの「夏草の揺れる丘」はボーカルの声がピュアなので本当に聞いてほしい。「8月の秘密」と「夏草の揺れる丘」はこのライブが凄い良かった。

なんか年寄りが思い出話してるみたいになってきたな……実際そんなもんなので、そんなことがあったと思ってください。くだくだ思い出話してると、あなたの視聴機会を逃すかもしれないのでこれで止めます。

いわゆる初期バックホーンの中でも、レコ発とかじゃないライブは珍しく、何をやるのか予想がつかない中で最高のセトリと最高のパフォーマンスがあったと思うし、立ち会えて幸せだった(個人の感想です)ライブが、今ならなんとYOUTUBEで見られる! お客さん!

映像つきで見てほしいけど、移動やお風呂の時などに聞くだけでも……できれば夕方から……

よろしくおねがいします。