中之条ビエンナーレ2019その2

画像1 旧五反田小学校/マーヴィー・プエブロ/カミングホーム/入口に透け感と輝きの良いものがあるので近くに行くと
画像2 旧五反田小学校/マーヴィー・プエブロ/カミングホーム/色々な食べ物の袋でできている
画像3 旧五反田小学校/鳥越義弘/景色の記憶/たっぷり筆にとった絵具のタッチだけで風景をあらわすテクニックのやばさ
画像4 旧五反田小学校/鳥越義弘/景色の記憶/遠景も綺麗だけど、近くで見るとよりすごかったから近くで見てほしい
画像5 旧五反田小学校/中村Mather美香/SingingRingingMemories2019/小さいころの思い出を地元の人たちに絵馬にしてもらっている。鈴やベルが下がっていて、風が吹き込んだり人が通る度、きれいな音がする。音と思い出と景色が紐づいていく感じ
画像6 旧五反田小学校/石坂孝雄/誰だ! 引っ張っているのは?/箱を縛る縄の様子に物理法則の乱れをおぼえる晩夏。縄も木でできていた。
画像7 旧五反田小学校/浅野暢晴/青空教室プロジェクト/前回twitterでバズった三本足の彫刻をつくる人。今回もいらして楽しみにしていた
画像8 旧五反田小学校/浅野暢晴/青空教室プロジェクト/今回は外の教室にトリックスターくんちゃんがいて、別室呼び出しの生徒がいたり、植わっているものが全部違うので前回よりかわいさが増していた
画像9 道の駅「霊山たけやま」/長澤伸穂/空蝉/嵩山(これで「たけやま」と読む)の道の駅にある茶室の、透明な蝉たち。外では本物が鳴いている。
画像10 道の駅「霊山たけやま」/三梨伸/親都(ちかと)神社 仮設の庭/二年前にここを占拠していた三本足の眷属がいなくなったと思ったら、別の眷属が庭を造っていた
画像11 道の駅「霊山たけやま」/三梨伸/親都(ちかと)神社 仮設の庭/ニンジャスレイヤーにこういうニンジャがいたので興奮しました
画像12 伊参スタジオ/半谷学/枯れた傘に再び花が生ずる/体育館いっぱいにぶら下がっている、捨てられ忘れられた傘に咲いた花の一部。全部は自分で見たほうが綺麗なので……