見出し画像

【splatoon2】ギアの話をするとしよう②

ギア統一コーデのイカとタコを紹介するだけのコーナーの第2弾です。(第1弾

イカちゃんのブランド、ナワバリバトルをやってるイカたちだからかスポーツ系が多いんだけど、ブランドごとのコンセプトがバキッときまってて凄い。サムネはお気に入りコーデの水色イカガールと、暑くて部屋着にサンダル突っかけイカガールです。

働くってすばらしい。クマサン商会

クマサン商会のギアは、謎のアルバイト「サーモンラン」でのみ得られます。アンテナの生えた木彫りのクマサンに言われるがままノルマをこなし、明るく楽しい家庭的な職場で働くと貰えるギアたちは、労働者たちのユニフォーム。色々なコラボアイテムもあり、右のイカちゃんがかぶっているのはJAMSTECとコラボした作業ヘルメットです。タワレコとコラボした店内エプロンもここで。

新たな大王の来訪、エンペリー

ハイカラスクエアに流行りの中心が移ったのと時期を同じく名前が売れ始めたブランドです。ストリート系のファッションをベースに、スポーティな佇まいのフクやクツを展開しています。作中世界のバスケプレイヤーモデルのクツ(モデル着用品)や、コロコロコミックとコラボしたアタマギア(ボーイ着用)も。あとはタンクトップがとても良いので着てくれ……

フォーリマーよ、フォーリマに捧げ銃!

ミリタリーファッションのフォーリマです。クツは一足だけの展開ですが、フライトジャケット、水兵服、暗視スコープなどなど、ガチめのギアが多いです。一方で突如アロハシャツを扱いはじめたり、プロユースのヘッドホンも手掛けています。何屋だよ。フォーリマのモスグリーンのモッズコートは、インナーにネクタイシャツ着てるのでカッコいいのでマストバイです。

タタキケンサキが貴方をモノクロに染める

タタキケンサキは、白黒の2色だけで展開するモード系ブランドです。コム・デ・ギャルソン風のアウター、Deserticっぽいシャツなど、デザインやシルエットでおしゃれ上級者の格を演出してくれます。「お母さんが自転車に乗る時頭につけて紫外線を防ぐフルフェイスのアレ」を売っているので、モード系の考えることが分からない感もあり、良いです。フクのブランドでは一番好き。

BaddasなBro.ホッコリー

ホッコリーは、オールドスクールなB系コーデに強いブランドです。ヤキフグロゴをワンポイントやモノグラム風に使うのが特徴。アニマル柄やデカめのサングラスなど、バブル期の派手さを思わせるギアもあります。様々なシーンで活躍するアタマギアが豊富で、リブニット帽やベルハットはとてもお気に入りです。90年代の風を感じたい海産物には強く推しています。

amiiboを買ってギアを貰おう

任天堂が出している、ゲームと連動できる機能つきのフィギュアがamiibo(アミーボ)です。splatoonも、無印で5種、2で5種出ています(2は秋にもう3種類出ます)。このsplatoonアミーボを広場で読み込ませると、アミーボごとに戦績に応じてご褒美にギアが貰えます。上で着ているのは無印splatoonのガールアミーボから貰えるギアセットです。2だと、ニンジャのギアが貰えたりテンタクルズ(イカとタコのEDM系ユニット。NPC)の私服が貰えたりします。amiibo、フィギュアの出来がすこぶる良いので、テンタクルズと秋の新作についてはコレクションアイテムとしても手元に置いていいと思います。

今回はここまで。