見出し画像

【Splatoon2】ギアの話をするとしよう①

このイカちゃんファッションの補足というか、Splatoon2のファッションブランドの話というかをしたい。公式 Twitterでそれぞれのブランドは紹介されており、個人的にモーメントにもまとめているので、そちらを見てこの記事を終わらせるのも一向に構わないやつです

Splatoon2のファッションはギアと呼ばれていて、作中でブランドと品名と店売り価格が設定されています(プレイ言語ごとに違うので元ネタ探しも捗る)。ブランドのカラーが多様で着せ替えするだけでとても楽しいので、そのブランドでコーデしたイカチャンタコチャンのスナップと合わせて、個人の見解でまとめています。18あるブランドから、6社ずつ3回で載せていくやつです。

着こなし重点で楽しむナワバリバトルだっていいじゃない、海産物だもの!

俺たちの公式バトロイカ

バトロイカは、ナワバリバトルの公式ブランド。選手育成や会場運営も行っている世界的な企業で、安価なギアから上級者向けのギアまで、フクを中心に展開しています。クツの扱いがないので、そこはちょっと残念。アタマはコーデしやすく、フクは同一デザインのカラバリが豊富なのが特徴で、「バトロイカ公式グッズシリーズのひとつ(多分タオルとかドリンクボトルとかある)」感がたまらんです。このギアの売り上げが俺達のナワバリバトルに還元されているはず……!

スポーツウェアのテッパン(シャケではない)アイロニック

総合スポーツブランドのアイロニックは、様々なスポーツシーンに合わせた、ベーシックなウェアがウリです。特に、シーホースというスニーカーのシリーズが人気、とのこと。シーホースシリーズは写真左のボーイが履いている物の他に、足首まであるシーホースHiがあり、素材や色を変えて展開しています。アイロニックのスニーカーはデカくてゴツくてガールが履くとカワイイので、ぜひタカアシガニから履かせて貰ってください。

ワルな海産物はロッケンベルグを買え

レザーブーツといえばロッケンベルグ、という伝統あるフットウェアメーカー……ドクターマーチン的なブランドです。最近は音楽フェスやバンドとコラボしたTシャツも手がけています。アタマギアが少ないのですが、全体的にバイカー風ワルのイカつさ、格好良さがあり、とても推しています。白と黒の本格ライダースと履き回しのきくブーツ、多色展開するラバーソールは揃えて損はないです。

心地よいヴィンテージ、クラーゲス

ロッケンベルグがブーツの老舗なら、クラーゲスはスニーカーの老舗。コンバース的なキャンバススニーカーを中心に、ブランドを生かした古着風のウェアも展開しています。ヴィンテージ風Tシャツや、派手な柄シャツ、刺繍ジャンパーなどなど、個性を出しつつカジュアルにもプレッピーにも楽しめるので好きなブランドです。右のイカちゃんコーデはsplatoon無印でよく着ていたものになります。

シグレニと外遊び

シグレニはアウトドア用品のメーカーさんで、oスノーピークとかノースフェイスのように、登山やキャンプ関係に強いところ。釣りベストや菅笠もあり、海、山、川、オールシーズンどこにでも着て行ける頑丈なパートナーです。野外フェスに着ていけそうなオシャレなフクもあり、Tシャツやダウンベストはあると便利です。

アナアキ イン ザ ハイカラスクエア

パンクスのためのアナアキ。KERA読んでたわたしが懐かしさに転げ回る、安ピンと赤×黒×白の配色が特徴のメーカーです。新興ブランドのせいか品数は少ないのですが、アナアキで統一すると原宿や新宿マルイを回遊する海産物になれるのでおススメです。ロッケンベルグとの相性も当然バッチリなのでお試しください。アルゴンキンとか好きだと刺さるはず。

#splatoon2 #ファッション