見出し画像

【隠しボスネタバレ有】オクト・エキスパンションのアイツを倒す

オクト・エキスパンションで地上へと旅立ち、全ての路線も制覇したタコちゃん……その先に待っていたのは、己の心に輝く一番星と戦うことだった。心で思い描いた、最強の英雄を今、乗り越えて行け! タコちゃん!

アイツ、クソ強くない?! エイムは正確だし、マニューバー使ってないのにスライド回避するし、スペシャルめちゃくちゃ使ってくるし、ロボットボムはカルガモのヒナみたいにずーっと付いてくる! 無理! 無理だよ! ハチお前あいつをどれだけ神格化してるんだ!

のべ4時間ぐらい費やして倒すことができたので、倒せなかった過去の自分にメモを残すぐらいの意味で手順を記そうと思う。とはいえ、わたしエイム全然できてないし、最後は累積ダメとカス当たりで倒せたので、運が良かったという一言に尽きるんだけれど。

特に気をつけたのは「足場を固める(こちらのインクでは足を取られて動きが格段に遅くなるので、広く塗っておくと結構有利になる)」ことと「突っ込みすぎない(命を大事にするムーブを心がける)」の2つ。

①ジェットパック【追い込んで着地狩り】
まずスーパーチャクチで飛び込んでくるのがズルいし、チャクチ後の硬直がほとんどないのもズルい。チャクチで飛び込んでくる前に、後退しつつ正面から扇状にインクを塗り広げる。こんな感じ。

青がタコちゃん、オレンジがアイツね。で、ロボットボムが飛んできたらそれをドラム缶方向に避けて、塗りながらアイツをタコちゃんのインク側にどんどん追い込んでいく。こんな感じ。追い込めなかったら諦めて対角線に走る。

追い込んでいくと青インクに足を取られて動きが鈍るので、余裕があれば何発か当てる。無理そうなら対角線状にある水槽まで一目散に逃げる。無理矢理詰めにいくとロボットボムが爆発して死ぬから絶対に無理をしない。水槽まで逃げたら背後でジェットパックがヤクザ天狗する音が聞こえてくるので、水槽から時計回りに逃げる。こんな感じ。

このときジェットパックの発射音を聞いて数えておいて、6発目が終わるまでに着地点を把握する。6発撃ったらそこに戻ってくるから、ボムを転がして当たるのをお祈りする。ボムじゃなくても良いけど、ボムの方が確実に一発で仕留められる。当たれば②へ

②バブルランチャー【ボム転がして追い込む】
一度リスポーン地点に戻ったアイツは、スーパーチャクチで戻ってくる。それまでにある程度塗り替えしておくこと。充分距離を取って、アイツの足場を奪うためにチャクチが終わったらアイツの足元めがけボムを転がす。シャボン玉作ってる間は無防備になるので、ボムころの塗り跡までいっきに泳いで横か後ろに回り込み、そこから四隅かタコちゃんインクの上に追い込んで無慈悲する。デフォルトでダメージがある程度入るとスライド回避しやがるので、慌てず対応したいね(何連敗したか数えてない)! チャクチ後に投げられるロボットボムにはじゅうぶん気をつける。あと、生存重点で逃げるときには、バブルランチャーのシャボンに相手インクが衝突して無慈悲されるので気をつけてほしい。

③ロボットボムピッチャー【ボム転がして追い込む】
一度リスポーンに(中略)戻ってくる。塗り替えしっかり。チャクチ避難は大げさに距離を取らない。チャクチが終わったらアイツの足元にボムを転がして足場を奪い返す。なるべく距離を詰め、塗り返したタコちゃんインクに追い込んで無慈悲するのが良い。後ろからヨチヨチついてくるロボットボムをかわせないので、四隅に追い詰めるのは時と場合による。すぐに無慈悲できなければ遮蔽を使ってボムを止めつつ、大きく移動。絶対焦らない。塗り返して、足場を固めて、改めてロボットボムピッチャーを投げだしたら詰めて無慈悲だ。

④マルチミサイル
上空のリスポーン地点からマルチミサイルを撃って、直後にロボットボムを投げ、そのままシューターで塗り塗りしてくる。アイツのシューター、プライムとかジェットスイーパー並みの射程してるのズルい……ズルくない? ここは落ち着いてリスポーンのUFOの軌道を見ておいて、マルチミサイル発射に合わせてボムを投げ込む。結果を眺めているとロボットボムに無慈悲されるので逃げる。やれたかどうかは、アイツがやられボイス出すので音でわかる。一発で倒せなければ塗り返しつつどんどんボムを投げて逃げる。

⑤スーパーチャクチ【3連チャクチを遮蔽で避けて、アドリブで行く】
これが最後。開幕スーパーチャクチ3連続で来るので、マルチミサイルの時に足場を固めておくことと、遮蔽の近くに陣取っておくこと。わたしは水槽を使った。チャクチは遮蔽を取るとノーダメ~カス当たりぐらいのダメージになるので、水槽の壁際で待機、着地点の矢印が見えたら最短で水槽の反対側へ逃げる。これを2度。3度目のチャクチは距離を置いても大丈夫。ロボットボムに気をつけながらドラム缶に逃げて、遮蔽の右側から体を出すことを意識して撃ち合い。本当に無理をしないで生存を優先させてほしい。ここまで来たのに、ロボットボムにバリア割られてアイツから撃たれたり、チャクチを逃げ切れなかったりした時の悔しさ……憤り……SATSUI……塗り返し本当に大事。
しばらくしたらまたチャクチ3連が来るので、1発目のチャクチが来た時点で遮蔽を目指して逃げる。後は繰り返し。体力が減ってくるとその場スーパーチャクチという鬼畜の所行に出てくるので、インクに余裕があればそのチャクチ直後にボム転がしてまた逃げる。あとはアドリブで頑張れ。運が良ければ勝てる。

再戦したら勝てる自信ないし、これが安定するっていう動きではないけど、そんなスタイリッシュに勝てるようなウデマエじゃないし、長くなっても泥仕合でも勝てばよかろうなのだ精神でもぎ取ったので、みんなも心のヒーロー(または前作の自分)を越えてほしい。

以上です。成功すると金のつまようじが貰えるから、アフロボーイのアタマに突き刺して、イカしたタコ焼きになろう!