見出し画像

【moon】風の谷のふくろう

主人公の名前色々悩んで「ふくろう」にしました。Twitterのアイコンがふくろうなので。

現在テキスト実況をDiscordの専用チャンネルに投げており、本記事の引用部分はDiscordのログを抜粋したものになります。

前回👇


風の谷を越えて、鳥のお兄さんと話して、その先にあったレストランで砂サボテンのサラダを食べる。

▲風の谷で完全に行き詰まったので先へ進むことにした。どん詰まりのレストランへ行くと、ネコめいたコックさんと細身のウェイトレスさんがいて、世間話がはじまる。コックさんはケンジさん。すわ山猫亭かと思ったけど良い人だった。

えっ えっこのおじさん動かせるの?!
あっはい……キノコの森を探索してゆきます

▲ネコめいたコック、ケンジさんの回想シーン。ずっと動かないからどうした事かと思ってコントローラーいじったら動いたのでびっくりした。キノコの森、スーパーマリオRPGのハナちゃんの森を思い出しながら進む。

画像1

▲フローレンスさんがキノコを食べてお元気になられたときの一連。
一番下の時価のキノコ食べないとイベント終わらない気がして、財布と相談のうえレストランは先送りにした。

犬神マイマイやっっっっとキャッチできた!
やり方はあってたけど場所が悪かったからか
愛の並卵味噌汁になった

▲タオを鳴かせてマイマイキャッチなのでは? と思ってたんだけど、遠くで鳴かせてマイマイのあたり行くといないことが多かったので、なるべくマイマイの近くでやったらキャッチに成功した。ラブレベルが上がる。

石だと思ったら植物だった。こいつに座って待てばいいんだな

▲風の谷を夜歩いていたら、石だと思ってたやつが急にニョキニョキし始めて驚く。高所にいる者たちはこれで崖に登るなどしてキャッチするのだな? と見当をつけるも、初手適当な場所取りをしすぎて一晩無駄にした。

夜までの間に鳥のお兄さんと勝負してバードンを助けた。鳥のお兄さん好きだな

▲翌日。風の谷の先にいた鳥のお兄さんとどの鳥が来るかでバクチ。水色でいいのでは? の読みが当たってバードンを助けられた。お兄さん、バードン見えてたよな。何者だ。黒い鳥も黒い鳥に賭けたら来てくれるのかな……

火曜の夜はサボテンがきれいな夜ね
釣りスポット見つけたけど、目当てのモンスターはここじゃなかったか……

▲夜、看板があったので気になってた高台にサボテンで登る。釣りができるらしいが手持ちに釣竿はなく、目当てのモンスターは来ない。まる1日半の無為を生んだ。いや、日付が変わるまでにベッドで寝なければ死ぞ? 慌て始めるが夜までどうにもできない。MDをかけて気を紛らわせる。

おばあちゃんのクッキーがあれば家まで無事帰れるかな
外すとまる2日アテが外れるので、風の谷は怖いところだ。おばあちゃんクッキーを2袋貪り野営をしています。

▲バードン助けたのでベッドにたどり着かなくてはならない。その一心でクッキーをボリボリと食べる。食べ物で活動時間延長できる仕組みで助かった。とにかくどうにか拠点へ帰って寝て、一区切りとする。

Switchの遡り録画とスクリーンショット機能がmoonやる上でとても便利で、虫眼鏡で見つけたメモや、モンスターの捕獲できる場所を写真で保存できるのがすごくありがたい。本来メモを取るはずの場面でこれができるのでとても恩恵に預かりながら遊んでいます。