見出し画像

CL公認千葉(スタン)Best64&シニアシティーリーグ(東京)Best8 ピカチュウ&ゼクロムGXデッキ

最近はDiarynoteではなくこちらで投稿するのが流行ってるみたいなので流れに乗ってみます。
使用者(プレイヤー)は私ではなく息子です。CL公認千葉直後に投稿したい気持ちもありましたが、翌週にシニアのシティリーグが控えていたためこのタイミングとなりました。
今週末には新弾のダブルブレイズが控えているので賞味期限も切れてますが記念と言うことで・・・

今回投稿させて頂くのはCL公認千葉大会スタンダートレギュレーションにて唯一(のはず)決勝トーナメントに進出(予選8位)した小学生プレイヤーのピカチュウ&ゼクロムGXデッキとなります。
翌週開催されたシニアシティリーグにおいても決勝トーナメントに進出できたためデッキ出来は問題なかったと思います。

【デッキコード】3XyyMp-LcHO1Q-3yMEMM

Limitlessで他の方のピカゼクデッキも公開されており拝見させて頂きましたが、差別化点としては「ダートじてんしゃ」が採用されている点でしょうか。
またCL千葉→シティリーグの間に「ウソッキー (みちをふさぐ)」を「隠密フード」に差し替えをしてます。

【各カードの採用理由】
・ダートじてんしゃ
 デッキコンセプトがブン回してスピードとパワーで殴り勝つなので、4枚採用、デッキを回すだけではなく、意外に序盤トラッシュに落とせない雷エネルギーを落としたり、引きたいカードを強引に引きに行くのに使用。

・フィールドブロアー
 元々この枠は相手の◇スタジアムを割るために「エーテルパラダイス保護区」でしたが、ニンフィア&サーナイトGXデッキに採用される「フェアリーチャーム雷」を剥がすために、フィールドブロアーに変更となりました。

・ウソッキー(みちをふさぐ)
 ベンチを並べるばら撒き系、ルガゾロ、ウルネク相手に刺さるかと思いましたがあまり刺さらず、前述の通りこの枠は「隠密フード」に差し替え。
割と自由枠なので特に採用したいカードがなければ「基本雷エネルギー」で良いと思います。

・隠密フード
 シティーリーグにて採用。
とーしんさんのラフレシアデッキ登場により、確実にシニアシティリーグでも一定数いると想定しました。
オリジナルデッキにはフィールドブロアーが採用されていない事から、完コピのデッキであれば1枚刺しておけばなんとかなるだろうと思い採用。
またCL千葉の7戦目に苦しめられた「アローラベトベトン」が立ってしまった場合でも「ゼラオラGX」に付けることで「かがくのちから」を無効化出来ることも採用理由の一つです。

【最後に】
最後まで稚拙な文章にお付き合い頂きありがとうございました。
デッキについての質問や対xxデッキとの相性や戦い方はどうなの?など質問がありましたら以下質問箱へお願いします。
※プレイングについては息子に確認してから、回答になるので遅くなるかもしれません・・・

@evo3366の質問箱 https://t.co/F4c8UZ55mp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?