見出し画像

旅と駅弁:美濃太田

 飛騨高山への旅の途中,美濃太田駅での駅弁を購入した話。2012年8月。

 Webの情報によると、昔ながらの駅売りがあるという。狙いは松茸釜飯。
青春18きっぷで美濃太田まで。ホームに駅弁を売っている人が・・・・いないぞ。弁当売り場は・・おっとあんなところにあった。しかし営業していないみたいだ。 (タイトル写真)

 念のため行ってみると、中に弁当が2つ置いてあるものの売り子がいない。まもなく、特急ひだが到着。どうしたものか、と思っていたら、乗客に売っている人を発見。どうやら予約販売だったようで、例の「ベんとーべんと」での売りではなく、包みを一つだけ、つまりはひとりだけ売っていた。その売り子が売り場に戻るあたりで声をかけ、「弁当買えますか?」
 あったのは、松茸釜飯と手おけ鮨がひとつずつ。予定通り、松茸釜飯を買う。

画像1

中をあけると・・・・ 写真を撮らなかった・・ もはや記憶からもその映像は消えてしまいました。