見出し画像

空と海の間で漂う #みんなでポエム書いてみた

それじゃあまるで酔拳ね
音楽科のアヒルたちが笑ってる
やめろよとたしなめてくれたのは
セロのケースを抱えたあなた

指が絡まるパッセージ
鍵盤に涙が落ちるたび
きっとアルゲリッチのようになれるよと
信じてくれた あなたはゴーシュ

画像1

秋の矢筈池でせがんで乗ったスワン
優雅に湖面を漂った
ほんとうは懸命にペダルを踏むの
それが銀杏の練習室

音階を登りつめたら最高音
ねえ,どっちがいい? と私に聞いた
ヴィブラートをかけて朗々と鳴らすのと
フラジオレットのようにピアニシモにするのと

画像2

透明な瑠璃色の空と海
白雲にとけゆくように描くのならばフラジオね
そうだねと 錦糸のように微笑んだ
あなたの弓が羽を描く

ステージ衣装は赤と黒
奏でる音は碧と白
涼しげに客席を渡る風
アルゲリッチとゴーシュのコンサート

何度もさらった指と弓
あなたが描くサンサーンス
あと一小節で目が合った
最後の和音は私のピアニシモ

拍手がトレモロに響くステージは
あなたと私の四分音符
ベートーベンやショスタコーヴィッチ
いくつも紡いだ六連符

今 私の腕の中で眠るあなた
お願いだから
伊吹山から帰った倭建命のように
白い羽で逝ってしまわないで

白鳥は私なのだから


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

だいすーけさん企画にのって2作目。

ハッピーエンドでなきゃいやだ という人は,最後の5行をこちらに変えてくださいな。

ワーグナーが鳴る大聖堂
真っ白なドレスとスーツのふたり
知らなかったわ
あなたも白鳥だったなんて


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ちょっとだけ説明。

矢筈池(やはずいけ)は愛知県の茶臼山にある池。タイトル写真です。
倭建命はヤマトタケルノミコトですが,ヤマトタケルだけの方が語感がいいかも。