見出し画像

球形の天使たち #みんなでポエム書いてみた

あたし,天使なんかじゃないから
だって,羽根生えてないでしょ
くるりと軽快に回ってみせて
君は快活に笑った

ステージの明かりが急に消えて
何度も夢ではないかと疑った
これで第1幕が終わってそのまま終演となるのか
絶望に沈む僕の前に君が現れた

歌うように点滴の針を刺す
これ,古武道の心得よ,と笑って
僕の体を難なく起こし
車椅子に乗せる

まるで小さな子どもをあやすように
花々の説明をしながら
庭を散歩する
君との日々が僕の第2幕になった

ねえ,月並みな表現だけどさ
白衣の天使って
君のような人のことをいうんだね
はにかみながら言ってみた,その返事

そうだ,天使に会わせてあげようか
君がそう言って道端に駆け寄り
そっと手折って持ってきた
球形の蒲公英

ほら素敵でしょ
そのしなやかな手で天空にかざして
ふっと息を吹きかける
108人の天使が春の空に舞った

画像1

==============================================

だいすーけさんの企画に応募。3作目です。

note で初めて詩を書いたのがこの企画への応募。
この3作目は構想を立ててから数日。
最後の4行だけ先に作ったけど,ほかがさっぱり。
最終的には最後の4行も少し手直ししました。

時系列がどうなっているかはわかりますね。
あとは,まあ,想像に委せます。