見出し画像

インドラの真珠:ヨルゲンセンのレシピ

「インドラの真珠:D.マンフォード他著」のCHAPTER8 には,「おばあちゃんのレシピ」の他にもレシピがのっています。「ヨルゲンセンのレシピ」は次のものです。

(1) 複素変数 $${t_a}$$と $${t_b}$$ を選ぶ。
(2) 2次式 $${x^2-t_a t_b x +t_a^2 + t_b^2=0}$$ の解を1つ選び,$${t_{ab}=x}$$ とおく。

ここまでは,おばあちゃんのレシピと同じです。このあと,変換行列 a , b を定めるのですが,おばあちゃんのレシピより簡単です。

(3) 以下のように生成元(変換行列)を計算する

画像1

この生成元だけ変えて,あとは前節と同じようにしてみましょう。

リンク先を開くとつぎの画面になります。

画像2

9つのメニューボタンで決まる ta と tb の値は,おばあちゃんのレシピのときと同じです。しかし,現れる図は全く違っていて,次のようなものもあります。

画像3

また,おばあちゃんのレシピのときと同様,2次方程式の解でルートの前の$${\pm}$$  のどちらを選ぶかで2通りあるわけです。次のものは,プラスにした場合です。

先ほどと同じような図ができます。よく見比べると,向きが違っていることがわかるでしょう。

画像4

本には,この他に,「ライリーのレシピ」などのレシピについての記述がありますが,式が示されていないので今は作ることができません。どなたか,挑戦してみませんか。

インドラの真珠のシリーズはこれでいったん終わりです。

インドラの真珠:目次 に戻る