見出し画像

ウォーキング:田貫湖から陣馬の滝へ

田貫湖から陣馬の滝まで歩いた。約1時間。
田貫湖までは富士宮からバスで。田貫湖南で下車。田貫湖の南東の角にあたる。

進行方向に少し歩けば湖畔の長者の橋。そこから東へ少し戻ると姫の橋。ここからの田貫湖の眺望。向い側の建物は休暇村。今日の目的地の一つ。

西へ戻って湖畔を歩く。キャンプ場の手前に釣り客がいる。

釣っているのはへら鮒。湖岸に近いところに魚影が見える。たくさんいる。

入漁料は700円。ここの管理棟(売店)で買えるようだ。右側にはレンタサイクルがある。

平日にも関わらず,テントを設営している人たちが結構いた。

炊飯棟。この奥はトイレ。これだけの設備があればキャンプも楽だろう。

休暇村富士に到着。今日の目的の一つは,ここで,6月から始まったランチセットを食べること。

中に入るだけなら,表に回らずとも遊歩道を伝って裏から入れる。
ランチセットはこれ。

選んだのは鱒バーガーセット。ドリンクは,いつもはホットコーヒーだが,きょうは富士山サイダー。

カフェテラスからの田貫湖と富士山の眺め。
あ〜たま〜を く〜も〜の〜

昼食後,遊歩道を時計回りに歩く。
休暇村近くの展望台から。

少し行くと湖岸に降りられるところがあった。

こんどは,対岸がキャンプ場。

田貫湖の北東の角から山側へ進み,しばらくいくと小田貫湿原。

帰りのバスの時間があるので,ここはパスしてそのまま進む。杉林の中を歩く。

切り株で富士山を作っている。

遠照寺に到着。この寺の裏手に陣馬の滝がある。

寺の裏手が駐車場で,案内板がある。

陣馬の滝まではここからすぐ。

右下に竹の樋で流れる水。冷たい水なので湧水だろう。案内板には「陣馬の滝と周辺河川は,富士山と天子山系の湧き水がながれています」と書いてある。ペットボトルを持ってこなかったので,手ですくってちょっと飲んだだけ。やわらかい水だ。

すべらないように飛び石を渡って近くまで。

陣馬の滝の説明版。

ちょっと時間があったので,近くのバス停ではなく,井之頭小学校の前を通って猪野頭下のバス停まで歩いた。なお,地名は猪野頭だが小学校の名前は井之頭。

おしまい。