マガジンのカバー画像

Cinderellaで描くフラクタル

12
動的幾何ソフトのCinderellaを使ってマンデルブロ集合やジュリア集合などのフラクタルを描きます。
運営しているクリエイター

#Cindyscript

複素数平面とフラクタル : 序と目次

 1987年,サイエンス社から「フラクタルCGコレクション 渕上季代絵著」が出版されました。…

19

自己平方フラクタル(2)ジュリア集合

自己平方フラクタル(1) マンデルブロ集合 で示した式     $${f(z)=z^2+ c}$$ で,$${c}$$…

1

自己平方フラクタル(1) マンデルブロ集合

 複素数平面上で「自己平方フラクタル」を考えます。  自己平方フラクタルとは,複素数平面…

1

セルオートマトン

これは複素数平面ではありませんが,「フラクタルCGコレクション(渕上季代絵著:サイエンス…

3

再帰図形(3)

 L-Sytem では,イニシエータとジェネレータを作ってフラクタル図形をタートルグラフィクスで…

1

再帰図形(2)

 フラクタルCGコレクション(渕上季代絵著:サイエンス社) (以下,「この本)では,「再…

1

複素数平面と図形

 複素数平面(複素平面)は,平面上の点の位置を複素数で表したものです。現在の高等学校の教科書では「複素数平面」ですが,以前は「複素平面」でしたので,年配の方や大学では「複素平面」の方がなじみがあるでしょう。以後は「複素数平面」と表記していきます。  「数直線」というものがあります。直線上の点と実数を対応させたものです。小学校の算数から登場します。ただし,小学校では「実数」という用語は登場しません。定規やはかりの目盛りのような感覚です。  「実数」に対し「虚数」というものがあ

Cinderellaへのいざない:マンデルブロ集合

「複素平面とフラクタル」の第1節です。 マンデルブロ集合はかなり有名でしょう。Web上で検索…

4