デザイン始めました。

はじめまして。ななごというものです。
趣味はサウナ、陶芸、サブカルチャー全般、アイドルの応援(推し活)です。
よろしくお願いします。

アイコンのペンギンは陶芸教室でつくったもの。

この度デザイントーストというスクールでデザイン(の勉強)を始めました。
自己紹介も兼ねてデザインを学ぶまでの経緯とスクールでの学びについて語らせてください。

図工からデザインへ?

私は現在、小学校で図工科の教員をしています。
もともと美大の油絵科を卒業し、将来への展望もなくフリーターをしていました。
できることなら働きたくないけど、実家を出てみたいしなんか仕事してみようかな?と大学の求人情報を見ていたところ、産休代替で「美術科教員」の募集を見つけ、「夏休みあるしいいじゃん!」と応募、即採用というのが教員になったきっかけです。(わりと不純・・・!)
その後、採用試験を受けて晴れて正式な教員として勤務を始め、今年で6年目になりました。
図工科の教員というのは、授業以外にも行事や学校運営の仕事も抱えていて、常にバタバタしています。
そんななか、色々な人からデザインやイラストについて頼まれることがしばしばあります。
「美大出てるしデザインできるでしょ!」「絵うまいでしょ!」など気軽に頼まれがち。
油絵科だからデザインは専門外なんだけど・・・絵は最近全く描いてないんだけど・・・と思いつつちょこちょこイラレを使ってチラシをつくったり、イラストカットを描いたりしていました。
そういったことを続けているうちに、こういうデザインやイラストをメインの仕事にしてみたいな〜と思うようになりました。
教員も毎日子供からうける色々な刺激で楽しいけれど・・・「私もまた何かをつくりたい!」という気持ちが湧き起こってきたのです。
教員は副業禁止ですし、制作は趣味にとどめておくしかありません。
長い人生だし、他の仕事もしてみたい、じゃないと後悔しそう!ということで転職を決意。
自分の大学時代の学びや図工を教える中で培ってきたものが生かせる仕事=デザイン??
よし、まずはデザインを学ぼう!と、デザインスクールを探し始めたのです。

こんにちは。デザイントースト

ある日Instagramでたまたま、デザインスクールの広告を見つけました。
「こういうおしゃれなデザインできるようになりたいな〜」と思うようなバナー、ホームページ。
それが「デザイントースト」です。
いくつかのスクールを調べましたが、自分がやってみたいこと(がっつりデザイン)を実現できそうなのがこちらのスクールでした。
ということで体験予約。
教員という経験や年齢など、ぶっちゃけわたし転職できるのか?という不安が大きかったのですが、その辺もお話を聞いてくださり・・・
「実現できそう・・・」から「実現できるっぽいな!?」というややぼんやりした確信に変わりました。

個人的に「美大ベース」という文言もこちらで学びたくなった決め手の一つ。
実は大学での学びに未練があって、もっとちゃんと勉強しとけばよかったな〜という悔いがあったからです。
第二の大学生活だ!という気持ちで毎回学んでおります。

デザインを始めて1ヶ月弱の今。

現在、週2回の1on1コース、マンツーマン(!)で教えていただいています。
その場でメンターさんに添削してもらい、自分のデザインを直していきます。
自分がつくった「なんかこれ違う気がするどうしよう・・・」というデザインからメンターさんの添削により「おお!それっぽい!(まだちゃんと言葉にできない)」に生まれ変わるのがとても楽しいし、感動。

例えばこれが
こう!(👏)

毎回50分のレッスンはあっという間で、もはや体感10分くらいな気がしてます。そのくらい充実している。
マンツーマンでのレッスン以外に、部活やプロテマレッスンなどで他のレッスン生の方達とご一緒できるのもまた楽しい。
自分の好きなことを勉強できるというのが楽しくて、24時間がめちゃくちゃ短く感じています。

1ヶ月デザインを勉強してみて、今自分に特に必要だと考えていること。
・デザインするうえで考えを言語化できるようになること
・色々な制作物をデザイン的な視点で見てインプットを増やすこと

わりとなんとなく・・・でデザインをすすめていると自分で感じたため。
より多くのデザインを見て分析して、自分のデザインに生かしていきたい。
デザインを学び始めて、今まで周りにあったデザインをじっと見つめるようになった。見えてなかったものが見えてくるような。

そんな感じ。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?