見出し画像

レッスンプリントの作り方

こんにちは。横山です。

いま個人的に毎日note(https://note.com/yokoyama_t)を書いているのですが、教室アカウントのnoteも運用していくことにしました!
#しれっと再開


というわけで、今日は「レッスンプリント」について。先週は空き時間に、各クラスの10月分レッスンプリントをモリモリ作っていました。レッスンで達成したいことは次の2つで、レッスンプリントはこれが達成できるような構成にしています。


① 「コア英文法」を理解する

英語を使うために必要な「読む・聞く・書く・話す」の4技能すべての核(コア)となる「コア英文法」をテーマ別に学習。英語→日本語、日本語→英語の単純な直訳発想ではなく、英文法が表す話し手の「場面」「状況」「気持ち」に焦点を置くことにより、発信力につなげるための知識としてインプットします。

② 「話せる力」を身につける

学んだコア英文法を「話せる力」に紐づける。「集中的に、しつこく、繰り返し」トレーニング。「しつこく繰り返す」ことがポイントなので、同じ英文を角度を変えて3回練習します。


具体的にはこの3ステップ。
[Step1] ~場面・状況を意識する~
[Step2] ~語順を意識する~
[Step3] ~発信力を意識する~


せっかくなので、1つの例文をチラ見せ。

▶Step1:場面・状況を意識する 
次の日本語を参考に、適切な語(句)を選びましょう。

コーヒー飲みたい。 -じゃあ、買ってきてあげるね。
I want some coffee. -I’ll get [ you it / it for you ].

【解答】 it for you
【解説】 まずは「場面・状況」を意識した練習で、2択クイズになっています。「人にモノを買ってきてあげる」は、「get+人+モノ」または「get+モノ+for 人」のカタチにできますが、情報価値が高いもの(新情報)を後ろに置いた I’ll get it for you. が自然です。
*文末焦点:相手にとって新しい情報や強調したい情報を文末に置くという考え方。


▶Step2:語順を意識する 
文法的に正しく並べ替えましょう。(1語不要)

コーヒー飲みたい。 -じゃあ、買ってきてあげるね。
I want some coffee. -[ it / I’ll / to / for / you / get ].


【解答】 I’ll get it for you.
【解説】 こんどは同じ英文が並べ替え問題になっています。この練習をすることで、英語の語順感覚を養うことができます。


▶Step3:発信力を意識する 
次の日本語を口頭で英語に直しましょう。(目標解答時間:60秒)

コーヒー飲みたい。 -じゃあ、買ってきてあげるね。


【解答】 I want some coffee. -I’ll get it for you.
【解説】 最後の仕上げ、日本語を英語に直す練習です。Step1・2があるからこそ、この練習が活きてきます。イキナリこの練習から始めてしまうと、ただの丸暗記になってしまいますが、


こんな感じで1つずつレッスンプリントを作っています。
ではまた!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10/3(月) 大阪校リニューアルオープン!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「やりなおし英語 JUKU ⼤阪校」は、10⽉3⽇(⽉)より新教室にて授業を開始します!生徒の皆様が快適に過ごせる、アットホームで楽しい英語学習の場を作っていきたいと思います。ご新規のカウンセリング・体験レッスンも随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください♪

【アクセス】
地下鉄四ツ橋線肥後橋駅8号出⼝を出て、⻄へ徒歩約3分。肥後橋ビル3号館の2階に教室があります。1階の 居酒屋「波平」さんが⽬印です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊 『Mr. Evineの英語塾 コア英文法』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
必要最低限の英文法の「コア」部分をギュッと凝縮した30日間完成の英文法書です。実際には使わない知識やマニアックな情報をそぎ落とした実用的な演習と解説により、英文法知識を運用力に仕上げます。「長年英語を勉強しているけどアウトプットが苦手」「もう一度英文法をひと通り学び直したい」という方にオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?