見出し画像

「新しい経験」をすること

こんにちは。横山です。

突然ですが、『充実時程錯覚』というものをご存知でしょうか。


まずはコチラをご覧ください。


どちらの方が時間が長く感じられたでしょうか?


ばんばんドリブルをしている方が、1回のスローモーションよりも長く感じられるはずです。これを『充実時程錯覚』と呼ぶそうです。

*充実時程錯覚=開始と終了が短い刺激で示された時間の長さと、開始から終了まで刺激が提示され続ける時間の長さが同一であるとき、後者の方がより長く知覚される錯覚。


全く同じ時間でもその間に経験する出来事が多ければ多いほど、その時間が長く感じるということは、科学的に証明されているんですね。

子どもの場合、身の回りのほとんどのことが「新しい経験」なので、このときの記憶は大人になっても長い時間に感じられます。つまり、大人になってから「時間の流れが早いな〜」と感じることは、「新しい経験」をしていないというサインになります。

小さなことでもいいから挑戦をしていないと、あっという間におじいちゃんになっちゃうじゃないか!笑

何歳になっても「新しい経験」をしていきたいものです。「やりなおし英語JUKU」でも新しいことに挑戦していくぞー!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10/3(月) 大阪校リニューアルオープン!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「やりなおし英語 JUKU ⼤阪校」は、10⽉3⽇(⽉)より新教室にて授業を開始します!生徒の皆様が快適に過ごせる、アットホームで楽しい英語学習の場を作っていきたいと思います。ご新規のカウンセリング・体験レッスンも随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください♪

【アクセス】
地下鉄四ツ橋線肥後橋駅8号出⼝を出て、⻄へ徒歩約3分。肥後橋ビル3号館の2階に教室があります。1階の 居酒屋「波平」さんが⽬印です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊 『Mr. Evineの英語塾 コア英文法』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
必要最低限の英文法の「コア」部分をギュッと凝縮した30日間完成の英文法書です。実際には使わない知識やマニアックな情報をそぎ落とした実用的な演習と解説により、英文法知識を運用力に仕上げます。「長年英語を勉強しているけどアウトプットが苦手」「もう一度英文法をひと通り学び直したい」という方にオススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?