見出し画像

🦐海老丸の脱皮映像と伊勢海老の雄雌の見分け方


前回の記事はこちらから

伊勢海老と新しく加わった海の仲間達のご紹介|海老丸・海老子 (note.com)


以前 書かせて頂いた
「🦞海老丸と海老子🦐の性格について」の記事で
🦞海老丸の脱皮と雄雌の見分け方について詳しく記事にすると書いたので
今日は約束の記事を書きたいと思います。


まずは脱皮から
2024年6月5日(水)

この時はまだアクアキャビネットが無くて
手前と奥 水槽を2つ隣り合わせで床に置いていました。


いつものように朝起きて水槽をのぞくと

「あれ???なぜか手前の水槽に2匹いる。。。
しかも1匹死んでいるの😲?
え??海老丸の水槽に海老子がいるの??」って混乱しました。


寝起きでその光景を見たので混乱したけど
よくよく考えたら これが噂の脱皮かもしれない!!とすぐに思いました。


その時の映像はこちらです。


朝起きたら驚き🫢❗
🌞2024年6月5日🦞海老丸の脱皮映像
https://youtube.com/shorts/lVX-B6W8WtE?si=6dQfy5Wpo-7xvciG


初めてのことに困惑しつつも
伊勢海老の抜け殻を伊勢海老本人が食べてカルシウム補給する場合があると言う話も
伊勢海老の飼育の仕方を探していた時にYouTubeで見ていたので
そのまま脱皮殻を入れておこうか取り出そうか迷いつつも
亜硝酸塩濃度が心配だった為 悩んだ末に取り出すことにしました。



水槽から殻を取り出し じっくり観察してみました。

瞳も透明で神秘的すぎる海老丸の抜け殻(アップ画像)
つややかな全体像(横画像)
海で生活していた時の様子が伺える抜け殻🥰
透明な目が一緒に抜け殻として残るんだなって驚きました
右横から見たお顔


お腹(この小さなお腹のヒレが雄の象徴)


お腹(全体像)
左横(全体像)



雄雌に関して書くと
変わってこちらは🦐海老子のお腹のヒレ画像

卵を守る為にヒレが大きく丸くて綺麗な色をしています


海老子のお腹のヒレ
海老丸のお腹のヒレ


これによって雄雌を見分けるようです🥰


脱皮は失敗すると死んでしまう子もいるということで
瀕死の状態で我が家に届いたから
大きな環境の変化で大変な中
我が家に来てまだ2週間で頑張って脱皮を成功させた海老丸を誇らしく思いました。

ここまで大きくなるのに何度も
脱皮と言う試練を乗り越えて頑張ってきた海老丸🦐

我が家に来てくれて色々な勇姿を見せてくれた事を思い、海老丸への愛情が深まりました。



🦐海老丸の殻は大事に干して水分を抜いて我が家の玄関に置いて保管してあります。
(守り神?)


つづき

伊勢海老を助けて感じた事|海老丸・海老子 (note.com)

🦐海老丸・海老子を応援してくださってありがとうございます