見出し画像

伊勢海老を助けて感じた事

前回の記事はこちらから


今日はここまで自分が書いた伊勢海老を助けてからの記事を読み返しながらこの記事を書いています。


2024年5月23日(木)に海老丸🦞海老子が我が家に届いてから
もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。


まずは無事に今日まで生きてくれたことに感謝したいです🥰


飼育方法が解らなくてネットで検索して
YouTubeで伊勢海老を飼育している人がいるか探したり
最初に伺ったお店や海水魚専門店の方に聞いたり相談に乗って頂き
色々な方が情報を開示してくれた事に対しても感謝したいです。


また自分もよく諦めずに
伊勢海老を助ける為に
今日まで根気強く頑張ってこれたな…と思っております。


途中
海老丸🦞海老子がご飯を食べてくれなかったり
喧嘩をしたり
水変えの正解が解らないまま
水変えを何度頑張っても水質が悪化したりと
努力しても報われない現実に
何度もめげそうになりながらここまで来ました。



飼育コストに加え手間がかかることも解り
海水飼育の大変さを思い知りました。


昨日は父に初めて
スマホに保存してある
🦞海老子がアサリを食べている動画を見せたら


「なんだ。楽しんでいるな。」って笑っていました。


ここまで来るのに全てが初めてで本当に悩んだり大変だったけど
楽しんでいるな。の一言で済んでしまいました😂


(こちらの苦労も知らずに…)とは思いました。
それでも父の笑顔が見れた事は良かった事かもしれません😂




夫には喧嘩した時に

「伊勢海老なんか飼いたくなかった」とカミングアウトされたりもしました😂


「私には(海老丸🦞海老子は)もう家族だから」と伝えたら




「飼っていいよ。」と言ってくれました。
それでも伊勢海老の可愛さが解らないそうです😂




YouTubeも立ち上げましたが
チャンネル登録者が増えないままで
なかなか伊勢海老を可愛いと思う人はいないのかもしれないです。



それでも
500人以上の方がショート動画を見てくれたりと

食材としてだけではなく
生き物としての伊勢海老の事を見て下さり
少しでも伊勢海老の命に関心を持っていただけていると感じると嬉しい気持ちになります🥰



ただの食材として我が家に来た海老丸🦞海老子が
今日まで命を繋いだのは



届いた曜日が偶然何も予定の入っていない日だったり
店員さんも力になって頂けたり
受け取り主が私だったりと
沢山の奇跡が重なったからに違いありません。


私自身、海老が大好物だったから食材として見ていたのに
初めて生きた伊勢海老を目にして
苦しそうに泡を吹く音を聞きその姿を見て

「苦しい。タスケテ~」と言っている様にその時は思えました。


ダンスのお知り合いの方に後々話したら

「(私なら)苦しい。はやく食べて~」って聞こえるよ🥰って笑っていたので(笑)


多分
海老丸🦞海老子は我が家に届いて命を繋ぐことができて
本当にラッキーだったと思います。



これから来るであろう寒い冬をどうやって乗り越えるか等
未経験な為に不安があったりと
時々想像しては今後の大変さも今から噛みしめています。



それでも今までと変わらず
海老丸🦞海老子を大事に育てていきたいと思っております。




来たばかりの頃に私を見つめる海老丸🦞





最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️


「完」




以上 
創作大賞 オールカテゴリー部門の記事は終わります。




追伸:今後も引き続き気が向いた時に
海老丸🦞海老子の記事を書きたいと思っていますので
皆さんお時間ある時に遊びに来ていただけたら嬉しいです🥰

🦐海老丸・海老子を応援してくださってありがとうございます