見出し画像

無料でUADプラグインを手に入れるチャンス!年末のクーポンがすごい

 こんにちは。イーヴィルな斉藤(@evilsaitoh)です。

クーポンたち

 今回はおトク情報。
 UADからクーポンがめっちゃ来ています。

 ほとんどのプラグインが50ドルになるようになっているっぽい(?)ので欲しいプラグインがあれば狙い目です。

欲しいもの特にないよ!という方(無料プラグイン)

 とりあえず無料なのでもらい得プラグインを紹介しておきます。

 この2つは49ドルで、-25ドルクーポンを2つ使うことで無料で手に入ります。
(人によるかも…ちょっと自信ないです)

1 Manley Tube Preamp

Manley Tube Preamp

 こちらは以前の記事でレビューを書いています。

 音の左右の境界がじんわりボケるような良い音。
 歪んでもわかりやすい「歪んだよ!」とはならず、ジェントルにボケる。髭男爵かな?
 前に出るというよりは、なじむ。コーラスとかに向いてると思う。

上の記事より

 VOXBOXのマイクプリだけ抜き出したやつですね。
 私はVOXBOXを持っているので購入はしていませんが、「清流」みたいな音でさらさらとして中高域がきれいに聞こえるタイプ。

2 Little Labs® IBP Phase Alignment Tool

Little Labs® IBP Phase Alignment Tool

 これは位相を調整するものですね。
 位相調整(右のノブ)はフリーのFlux Stereo Toolあたりで再現できなくもありませんし、信号遅延(左のノブ)はデジタルが得意としていて、MeldaのMAutoAlignとかが有名ですよね。
 ただ、デジタルな処理の信号遅延は歌い出しに合わせると別のところで変になるから結局使わない……という感じのプラグインかと思います。

 ただ、このLittle Labsのものは実機があって、なんとアナログ機材のエミュレーションです。
 このおかげかわかりませんが、「デジタル的に完全に位相を合わせる」あるいは「信号を遅延させる」、というよりはどこかラフさがあって、歌い出しに合わせても変になりにくいツールだったりします(なんでだろ?)。

 ボーカルのリードとコーラスを合わせたらケンカして変な音になる…という方に試してもらいたいですね。

終わりに

0ドル。

 私はLittle Labs® IBP Phase Alignment Toolをもらっちゃいました。
 ずっと欲しかったんですよね…。

 位相を360度いじれるので、コーラスを数度だけ位相いじったり、あるいはドラムのルームと合わせてみてほしいツールです。
 細かく知りたい方はググってみて!本当にオススメなので!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?