見出し画像

湧き上がるネガティブ思考の抑え方

おはようございます。早起きして瞑想すると心が穏やかになりますね。
リモートワークにも慣れ、私含む周りの人たちも「もうずっとリモートでいい」という声を聞きます。最初は不安だったこの環境にも人間は適応していけるんだなと思いました。

普段の生活や仕事の中でふとした瞬間に頭に湧き上がる「過去の失敗」や振り返ると嫌だなと思う「自分の発言や態度」が多々あります。特にシャワーを浴びてる時。やるせない気持ちになって逃げたいのに逃げられず、ジタバタ。

そんな時にどうしたらいいか。色々試した上で良かったものを紹介します。

「ありがとう」「愛してる」の呼吸法

ハワイのセルフクリーニング法ホ・オポノポノの言葉「ごめんなさい、ゆるしてください、ありがとう、愛しています」のうち、「ありがとう、愛してる」だけを呼吸しながら心の中で唱えるだけ。ごめんなさいとかはちょっとネガティブな言葉の印象があるので、後半だけをシンプルに。

やってみるとちょっと前向きになれるんですよ。前は強い欲求(大金欲しいとか)で上書くのを試していたんですが、なんか本質的な解決にならないというか、逆に今の自分はまだまだだって思うようになったので逆効果でした。

今健康に生きて生活出来ること、それは私達が地球から愛されている証拠で、愛されたいという欲求は叶っているんだな、だから「ありがとう、愛してる」という思考になりました。

参考にした記事はこちら:
https://www.vogue.co.jp/lifestyle/article/midnight-kanji02

シャワー中のタイムを測る

シャワーのネガティブ思考は長年の悩みでした。本当に嫌すぎてシャワー浴びながら動画を見たりTwitterを見たり。片手が塞がっている状態だし、余計にお風呂の時間も長くなる。そこでスマホを持ち込まず、「シャワーをいかに短時間で済ませられるか」のタイムトライアルする方法。シャワーのドアを開けてから出るまでの時間をスマホで計測しているんですが、目標があるからあんまり余計なことが頭に浮かばないんですよね。湯船に入る場合は一旦ストップしてシャワータイムだけを計測してます。(湯船は本とか読めるしね)

ちなみに最速は8分31秒です。
北川景子のシャワーは5分と聞いて、まだまだ短縮できるなと思い日々頑張ってます!笑

最後に今日の学びワード
バンドル:複数サービスのセット売り、一括提供

皆さんも美しい1日を・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?