シャニマス5thライブオーコメ両日メモ

お久しぶりですEVIです。
今回は先日行われたシャニマス5thライブのオーコメでキャストの皆さんが仰っていた事を追えるだけ箇条書きにした物を共有しようということで、そのためだけに書きます。
アーカイブもあったんですが、1日にくらいしか期間が無いと思うので、見返せなかったとか観れなかった人の参考になればと思います。
全ては追えてないですし、見づらいかもですが、仰っていた順番に書いているはずなのでアーカイブもそろそろ終わってしまいますが後でなんで言ってたかな?って思ったら観てもらえると嬉しいです。
DAY2は誰が言ったかも極力メモしてあります。
ないところもあるのはごめんなさい。
(表現として自分の中で変換してる所もあるので、そこだけはご注意ください。)

DAY1オーコメ


・テーマがファイナルライブ「1番の輝きを」
・おみほ朝のバスで盛り上げる
・さらんちゃん、りょんちゃんをメイク室で鼓舞(マジ卍)
・アンティーカ復活の儀式
・シーズややさんが一回もにちかの目を観てない
・シーズの歩み寄りがない世界線(day1はセブン#ス無しの世界線)
・MCセリフの和久井さんの表現が台本からは想像できない。
・カメラさん側転説
・ダンサーさんの胸元の生地が美琴と、にちかの衣装生地と同じやつを使ってる
・ふぁっしょねいぼーの肘を乗せる時にダンサーさんにややさんがエルボー
・急にやっても出来るいつだって僕らは
・Anniversaryはアイドルとして歩んできた人生をあなたとして歌う
・day1は自分のやりたい甜花を喋るように歌った。
・アンティーカの旗ふーふーしてるP
・MCが少なくて正直足痺れてたP
・フェリーチェとプリズイムの間が1曲しかなくて移動が大変
・えりちを観て、ウィンクの勉強するややさん
・ひとみん楽屋では1人で台本や振りの確認してることが多い
・イルミネの観てると破顔する前川さん
・ストレイのスモークが凄すぎる喉乾くし味するし大変。
・ややさん実は踊りが激しすぎて、ブーツのつま先が破けてる。
・ヒールの中にインソールを入れてるので実は見えてるよりヒールが高い。
・ベリベリラの大崎ゲートウェイ、後ろ姿がほぼ姉妹。
・今しかない瞬間をはほぼアドリブ
・小糸ちゃんのノートちゃんと数学の勉強してある。
・制服のYシャツ実はジッパー
・一つ一つの振りが綺麗にならないといけない。
・アンティーカの歌が揃いすぎてややさんは被せだと思ってた。
・OMGがダンスの先生的にも過去1
・さやねぇの衣装がわざとイヤモニを見せる作りにしている。
・たこやきがどうしても食べたいややさんが、ストレイライトに交渉しに行った。
・ダブル・イフェクトは283を失っても、舞い降りるからね!っていう思いはところは絶対伝わってほしい。
・今回千雪は1人だけ雑貨屋という道から別れを告げた経験者だからこそ、思うことはある。
・トゥインクルウェイのリハで向き合った時に泣きそうになってたのに本番では、笑顔でこっちが逆に泣きそうになった>前川さん
・R+「7色を超えて」はルカの追加の伏線かも?
・ややさんは焦りすぎてストッキング破れて、アンコール後生足。
・早着替えは競争。
・アルストみんな1人一回はスタンバイに、マイク持ってくの忘れた。
・day2「これで台座?」って思ったらしい。
・典子はお菓子を食べれる可能性を最後まで模索してた。
・ほのけが傘は日傘ではなく札にもあるステンドグラスっぽいやつがいいのでは?って言ってくれたらしい。
・川口さんはシーズと同じオーディションだった。
・マルチのday1は全員で歌うところがday2はルカだからみんなゲネで歌っちゃって本番では間違えたらやばいとドキドキしてたらしい。
「甜花、まだルカさんと話してないのに歌い出し邪魔しちゃった。。。ひぃん。。。」
・スマシンのステージに出るときにだまゆが「観てて」って言って出てったらしい。
・day2ノクチルもがんばってまーす>和久井さん(透かな?)
・day2は全面的に楽しさを出しているのを見てほしい。>ややさん
・ゲネでイルミネが捌け方が変わって別々になった。
↑実はだまゆも納得しない。
・ダブルアンコールを聞いたややさんと花凛ちゃんは「どうする?もう一曲やる?StW!」って言ってたらしい(笑)

DAY2オーコメ

・屋根が広がってる羽根に見える>河野さん
・かなり、重い空気なのに舞台監督さんが朗らかすぎて、「じゃあ、方クラGo!!」
・一閃の最初に打たれた樹里ちゃん喜んじゃうの好き
・day1はピンチだから集まる。day2はこのまま気を抜かなきゃ勝てる!みたいな
・ギミ様は妖艶すぎてみていいんですか?>ひとみん
・りょんちゃんかわいすぎてゲネでざわつく>ひとみん
・こんなおはなだったのね?>さや姉
・腕組みPだからアルストこういう仕事増やそう>河野さん
・オバドラは感覚で目が合うこと多かった。
↑そのエピソードだけで想い馳せれる>ひとみん
・ストレイ現地できなかったのが悔しい>河野さん
・ノクチルは少し手を伸ばせば届きそうなのやめろ>河野さん
・day1の制服見た後だと、より実在性が湧く>ひとみん
☆しお先生メモ
・不動性イノセンスのバレエ的な振り付けが良い>千紗さん
(咲夜の衣装が可愛らしい>ひとみん)
・宝石の色が自分のメンカラじゃないから考察してくれ
・バウンシーの今更ァ↑がかわいい>河野さん
・2日目髪染めてるややさん>河野さん
・キックの打点の練習してた>河野さん
・イルミネのコミュ来た時立ったわ>河野さん
・day1TWでだまゆがリハの時涙がボロボロで「どうしようなんでか止まらない」
・映写機の演出最初に撮った時の音源
「ずるです!」>河野さん
・ヒカリのdestinationの始まり、会場割れるかと思った。
・一度乗れた自転車は乗れないようにならないように同じ演技ができない。
・MOIW2023のASカバーに鼓舞された。>ひとみん
・れいれいがいることが嬉しい>ひとみん
・ゲームの世界も本物でその中のファンも本物>河野さん
・もう照明消えるな!>河野さん
・声優的にも5thは貴重な機会だった>河野さん
・「うちが」っていうのが良かった>さや姉
・ビーチは樹里がめっちゃ足あげるから、対抗してた>河野さん
・裏でみんな移動しながらでも踊ってる>さや姉
・観る側で波作りたい>しおさん
☆しお先生メモ
・ネオセオリーセリフを聞いてくれ
・アンティーカ表情会議でネオセオリーでは不敵な笑みを多く意識した。
・スモークのガスボンベが所々に置いてあって祭りみたいだなって思って上がった>河野さん
↑その考え方が方クラっぽい
・Pと一緒ならどこまでも行けるかもって思った>しおさん
・親戚一同シーズを褒めてた>河野さん
・シーズはフルグラ、アンティーカはバストショット>河野さん
・めっちゃ寄ってくれるのもありがとう>河野さん
・ストレイは離れてるだけいいんだから!もう1人1人別会場でもいい!!>河野さん
・一生懸命さの先にある余裕を魅せたかった>さや姉
・基礎体力のために3人でめっちゃ筋トレした>さや姉
・ノクチルは五感を刺激してくる。
・和久井さん観てると喋れなくなる>さや姉
・いつかのライブの前に4人で来て、今日4人で来たの?って聞いたら「プリクラ撮ってきた」って言ってるデータもらった、クジラの絵とノクチルだけ待ってる>河野さん
↑透が描いたのかな?>ひとみん
↑透って言っちゃってるじゃん>一同ツッコミ
・越境コミュ観てアンティーカってお姉さんなんだねって改めて思った>ひとみん
・真乃の衣装たびたび赤ちゃん過ぎる。誰か赤ちゃんにしたい人いるでしょ>ひとみん
・嬉しい時も悲しい時もフェリーチェ聞いたほうがいい>さや姉
・これ痛み止めにしよう>河野さん
・ひとみんの顔に幸せって書いてある>さや姉
☆しお先生メモ
・静と動がはっきりしているから、それを意識している
(アンティーカは寄ろう(2回目)>河野さん)
・くちびるなぞる振りがいい!
(語りかけるように歌ってくれる>さや姉)
(霧子と真乃は似てるところがあるから、たまに話をするけど、愚者は本当に参考になった>ひとみん)
・5thの前にこれまでのライブ全部みた、ライブ中は尊敬する気持ちを抑えている>しお先生
・ベリベリラはアラームにしてる起きれないけど止めないことに意味がある>河野さん
・あの花おみほの「は」の発音がいい>河野さん
・野外でやってくれ、私が会場の外で2000円くらいの打ち上げ花火打ち上げるから天塵やろ>河野さん
↑セルフ天塵>コメ
・ラブアディクションのゲネのほのけ「これ一個だけ食べていいもんですか?」
・お茶会の後にライブやるのはアルスト>ひとみん
・ARのイントロはストレイのために酸素を残すため、自分は吸わない>河野さん
・ARは団体戦>さや姉
・2人の成長がすごすぎて、ダンスを習い始めた>さや姉←アスリートライト>コメ
・愛衣におかげで挑戦できる>さや姉
・サビがもはやランニング>しおさん
・キャットスクワットのために朝早く起きて準備しとかない行けない>河野さん
↑でも夢咲きと太陽キッスの方がしんどいから>河野さん
・樹里の全てが詰まってますよね>ひとみん
・JKの時の私だからこそ表現できた真乃と大人になったからこそできる真乃があって、どっちもいい>ひとみん
・イルミネのロゴがいい>河野さん
・「フルートピアノオーライ」が上手く歌えた>ひとみん
・ノリノリで歩く練習した>ひとみん
↑その練習みたい>河野さん
・れいれいとの距離が縮まった
・入りの時にれいれいが最後で余ってるところがイルミネと遠くてシュンとしてるの可愛かった。
・day2に立ち位置0の位置に果穂担当Pが居たから位置わかりやすかったw>河野さん
↑バミリP>コメント
・度が強いコンタクト取り寄せてるから、見えてるから>河野さん
・ほのけが「太陽キッスのあと埃がすごいんよ」次のライブの時、河野さん「今日太陽キッスあるよ」ほのけ「吸っとくわ」>河野さん
↑吸っとけばよかった>さや姉
・AIが発達して逆襲してきてもストレイライトがいれば守ってくれる>河野さん
・花屋でアルストロメリア見つけるとドヤってしまう>河野さん
・5時間アルストロメリアだけ歌うライブあっても行く>河野さん
↑疲れたら私たちが客席で歌うからお茶会してて>しおさん&河野さん
・ノクチルの曲は自分の人生を当てはめて考えてしまう>さや姉&しおさん
・ノクチルの曲は懐メロにならない
・純白「選んでよ」河野さん「選べないよ」さや姉「自由でいいじゃん」www
☆しお先生メモ
・人形の館がコンセプト
・三峰に習って、色んな283プロのアイドルを見て研究した
・スマシンは今回が1番緊張した>ひとみん
・優しい声ながらにちゃんと引っ張りたい>ひとみん
・スマシンは特に感情の動きがあるから、歌詞を意識した>ひとみん
・れいれいがずっと笑顔でそのおかげで泣かないでいられた>ひとみん
・このスマシンで人生の嫌なこと全て清算される
・全体曲のフリ入れで色んなユニットを観ると、その時点でアイドル固有の動きを取り入れてる>しおさん
・なりちゃんの家に遊びに行ったら、家具全部端っこに寄せて、汗だくで練習してた>河野さん
・アンティーカは火に慣れてるんでね!>しおさんさん
・ルカの後美琴さん映るのなんか良い!!>ひとみん
・ゆっきーのツインテールはメイクさんがめちゃくちゃ苦労してた
・ほのけが世界に1人なの問題>河野さん
↑でも3人もいたらケンカしちゃうよ?>さや姉
↑じゃあ1人アンティーカで引き取る>しおさん
↑私はもう居るから大丈夫>ひとみん
↑ゲネとかPが入っていない時のMCの通しでレスポンスくれるの嬉しい>ひとみん
・ロゴを観て5thを思い出してほしい>ひとみん
・「ここが我々の陣地だ」>しおさん

以上です。

思ったより見にくくて(笑)
まぁ何か参考になれば何よりです。
自分のメモとしても残しておきたかったので、そのうちもっと詳細にまとめてくれる方も出てくると思うのでこんなものでよろしくお願いします(笑)
それではまた次のライブで👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?