勝手に楽天モバイル通信#14〜 バッテリー消費量を調べてみた

⭐️バッテリー消費量が気になる

今月、iPhoneをiPhone8から iPhoneSE(第二世代)に機種変更しました。

そして、ちょうど楽天モバイルとIIJmioとOCNモバイルONEの契約をしているので、

それぞれのバッテリー消費量はどれ位になるのか、新品でまだバッテリーのヘタっていない、iPhoneSEで計測してみました。

⭐️計測の環境

計測した環境は、下記のとおりです。

🟡使用した端末:iPhoneSE(第二世代)
iOSバージョン:14.5.1
計測時間:平日の朝から夕方まで。

🟡それぞれの契約プラン
楽天モバイル:Rakuten UN-LIMIT VI
(パートナー回線エリア)
IIJmio:ギガプラン 音声回線(AU)
OCNモバイルONE:音声回線(docomo)
✳︎OCNモバイルONEアプリは未インストール

⭐️計測した結果

計測した結果は下記となりました。

私は、平日の昼間は仕事をしているので、端末はLINEやWEBページをちょっと見るだけでほぼ使用していなかったのですが、

約半日の使用で、

楽天モバイルは27%
IIJmioは18%
OCNモバイルONEは48%

減る事が分かりました。

⭐️計測してみた感想…

どのプランでも、意外に減りますねぇ。

巷の噂では、iOS14.5にアップデートするとバッテリーの減りが早くなるとの事ですが、その影響もあるのかなぁとも思いました。

そして、特に気になるのが、OCNモバイルONEのバッテリー消費が激しいです。

個体差もあるし、使用状態により違うので、一概には言えませんが、

私の環境では、OCNモバイルONEはバッテリー消費が激しいという事がわかりました。

逆にIIJmioはバッテリー消費は少ないです。

⭐️バッテリー消費は少ないけど…

バッテリー消費だけをみると、IIJmioが良いと思えますが、速度に関してみると、OCNモバイルONEの方が良いんですよね。

IIJmioは、比較的速いと言われているAU回線を契約してますが、やっぱり時間帯によって遅くて繋がりにくい時がありました。

IIJmioとOCNモバイルONEのどっちで契約するか悩んでいる方は、速度をとるかバッテリー消費量をとるかも検討項目に入れて、検討されると良いかと思います。

⭐️出来ればOCNモバイルONEを使いたいので…

因みに私は、出来ればOCNモバイルONEを使いたいので、何とかバッテリー消費量を抑えられないかなと色々試してして、

試しに低電力モードで使ったらどうなるか計測してみたら、表の1番右にある通り、

若干ですが、消費量を抑える事が出来ました。
とりあえずこれで使ってみようと思っております。

何かOCNモバイルONEでバッテリー消費量を抑える方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けると有り難いです。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?