見出し画像

[エビバデエニッキ]消しちゃったソシャゲの話

やあみんな、エビバデです。
今回はこんなソシャゲ消してたよ、という話を。

iPhone3Gの頃からソシャゲをするようになって、新しく出てくればやって5分で消しちゃう、を繰り返して今に至る。大体消しちゃう。
ハマれるソシャゲを探し続けた結果、今のところログインしたりしなかったりゲーになっているのが、デレステ、ブルアカ、ワーフリ等。
探し続けてる中で消しちゃったゲーは、ガデテル、ポプマス、ミリシタ、原神、ツイステ等。

上げた中で今最もサービス終了が近いタイトルが、ワーフリ(ワールドフリッパー)。
最近運営縮小のお知らせが発表され、めちゃめちゃ面白かったメインクエスト、イベントクエストが完結した。
無料10連などキャンペーン中なのもあり絶賛プレイ中だけどたぶん近々終わる。消さなきゃいけなくなる。
ほんのりデフォルメされた、でもちょいクセのある等身のキャライラストもとても好きなのだけど、ストーリーを閲覧する時にドットで表現されたキャラがアニメーションでちょこまか動く…つまりドットアニメを見ながらストーリーを楽しめる。
たぶんものすこい工数がかかっている。戦いの場面とかどうやってつくってるんだコレ?
ちっさいスマホの画面いっぱいにアルクやステラが動きまわり、ものすこく吸引力がある(掃除機ではない)。
新たなキャラが仲間になると、キャラを深掘りするエピソードが見られる。ドットのアニメーションに当然声もついてる。めちゃカロリー高い。
はあーなんで縮小してしまうのー!流星祭アルク出ません!ワーフリSUGOI SUKI!!
要は課金ヂカラが足りなくて申し訳ない、でも終わらないでほしい!ワーフリ2待ってます!という話。

ポプマス(アイドルマスター ポップリンクス)は、去年サービス終了したアイマスのパズルゲーム。
サービス終了のため消さざるを得なかった。
推しのよしのんは未実装のままだったけど、イラストのやさしめな絵柄が好きだったし、知らなかったSideMやおシャニやミリシタのキャラを知ることが出来たステキなゲームだった。SideMの少年ちゃんたちが可愛いということが知れてよかった。最後の日にめちゃスクショ撮った。

ミリシタ(アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ)は、いわゆる音ゲーで、アイドルマスターシリーズに登場する765プロダクションに所属するアイドルたちの楽曲で音ゲーができる。 アイドルたちと交流してなかよくなったりできちゃう。
推しはおひめちん(貴音)、やよい、伊織。
スマホで遊ぶにはアプデごとの膨大なデータ読み込みが必要だったり、デフォルメイラストがないので音ゲーをすると3Dのアイドルたちが歌い踊ってくれるのが豪華なのだけど、私には合わなかったので消しちゃった。

すごい長くなってしまったけど、みんなの消しちゃったソシャゲがあったら教えてね!
あぁ〜それで消しちゃったのか〜てなるからね!

MATA JIKAI !

サーバーがみつかりませんと出たときの筆者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?