見出し画像

[エビバデエニッキ]🍤5月に読んだ本

やあ、みんな。エビバデです。

読んだ本の感想を書いたら?と、noteが勧めてきたので書くことに。

・『苺ましまろ』の新刊
・『うめともものふたりぐらし』の新刊
・いとうあさこさんのエッセイの新刊

などを読んだ。思い出すと3冊も読んでたのか、わい、エラい。勝手に紹介して悦に浸っちゃおう。

🍓『苺ましまろ』は、フフ…!と笑っちゃうJCマンガ。新刊では運動会があってまさかのブルマを履いてた。あとちかちゃんの部屋にコンポや地デジ前の小型テレビが置かれていて時空の止まり具合にちょい驚いたり。サザエさんでは感じないのに。コッポラのキャラ変のギャップもフフ…!となってしまう。

🍑『うめともものふたりぐらし』は、ねこみみのちびっこ『うめ』と『もも』の暮らしぶりがかわいい、ふたりぐらしマンガ。
暮らしぶりは丁寧で、ちょっと悟っているような感じも漂っている気がする、そんなふたりが見られる。新刊では…お出かけして…うまーって言って…しょぼぼ…とかなってた、毎巻そんな感じしかしそれがいい!

🍊『あぁ、だから一人はいやなんだ。』は、いとうあさこさんの連載エッセイをまとめた文庫本。
ご本人のつぶやき経由で連載を知って、文庫本が出ていたのをたまたま見つけて、キャンプに行った話が載っているという目次につられて購入。
おばキャン△、楽しそうだなぁ。昼から呑んだりは出来ないけど、虫はイヤだけど、行ってみたい。
大事なことは3回書いちゃうところも、テレビで見せてくださるあさこさんらしさが変わらずあって、フフ、微笑ましい。前の巻も買おう。

いとうあさこさん、と思い込んで見てもらえると助かる

そういえば、本を読む時はぜひ電車に乗っているときや、病院の待ち時間に(個人的に他に時間とれないのもある)。
無意識の緊張で笑っちゃいやすくなっているので突然のオモシロギャグなどもより楽しめる(当社比)。
今月も積んでる本を読もうかな。

では、またみてね(・ワ・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?