見出し画像

シャニマスの「必修コミュ」との向き合い方

はじめに

 皆さんこんにちは。アイドルマスターシャイニーカラーズ、遊んでいらっしゃるでしょうか。私も楽しくプレイさせていただいております。

 シャニマスといえば非常に質の高いストーリーが大きな魅力の1つです。ゲーム内では「コミュ」と称されています。私もこのコミュを読むことがシャニマスをプレイする大きな動機になっています。

 3年以上続いているシャニマスはそのコミュの量も膨大です。そんな中、一部のプレイヤーの中で「必修コミュ」と呼ばれているものが存在します。人によってこの言葉の解釈は異なるでしょうが、ここでは「あるアイドル、もしくはユニットを理解するうえで読んでおくべきコミュ」というようなニュアンスで使用します。
(※この「必修コミュ」という言葉自体が嫌いな人もいるでしょうがご容赦ください。)

 さて、どのコミュが必修コミュに当てはまるかについては人それぞれ意見が分かれることでしょう。W.I.N.G.編、イベントコミュ、特定のプロデュースアイドル・サポートアイドルのコミュなどなど…。
 比較的読むことが容易なW.I.N.G.編などの共通コミュやイベントコミュであればあまり問題はないのですが、問題なのはガシャでしか手に入らないアイドルのコミュ。特に期間限定ガシャで追加されたアイドル(限定アイドル)のコミュです。
 限定アイドルはその名の通り期間限定でしか手に入らないアイドルです。新規で追加されたとき以外では入手は非常に困難かつ課金がほぼ必須になります。最近になって無償ジュエルでも回せる復刻ガシャがいくつか開催されていますが、突発的に開催されるため準備しておくのも簡単ではありません。

 こういう話題になるとよく挙がってくるのが【NOT≠EQUAL】三峰結華(筆者既読)や【ギンコ・ビローバ】樋口円香(筆者未読)あたりかなと感じています。どちらも限定のpSSRアイドルですね。これらに限らず読みたくても読めないコミュが存在するという事実に枕を濡らしているプレイヤーも少なくないのではないでしょうか。

私たちはアイドルの一部分を見ているに過ぎない

 ここからは読みたくても読めないコミュの存在との個人的な向き合い方についてご紹介します。重ねて書きますが、あくまでも個人的な意見ですのであしからず。

 結論から書くと「別に読めなくてもいいじゃん」という気持ちを持つことが必要です。これは読めないからやけくそになっているわけではありません。「読めない」ということを体験の1つとして置き換えれば良いのです。

 実際の人間で例えてみましょう。私にはAという友人がいます。Aとは高校生の頃に知り合いました。高校時代よりも昔のAについては私は知りません。Aは幼いころはどこに住んでいたのかも知りませんし、初恋の人の名前も知りません。もしかしたら子どものころに大切な人を亡くしているかもしれません。
 しかし私はAが中学生の時にバスケ部だったことを教えてもらっています。昔は嫌いだったものを今は食べれることも知っていますし、一緒にカラオケに行ったので歌がとても上手なことも知っています。

 そう、そもそも他人について完全に理解することなどできないのです。完全には理解できないものの、コミュニケーションの中でその人についての情報を集めていき、そして自分の中での"像"を確立させていく。そして新たな情報があればそれをアップデートしていく。
 私はこの営みこそ、シャニマスがコミュを通じて私たちに体験させていることだと感じています。他者についてすべて理解できないのは当たり前という考えをシャニマスのアイドルにも当てはめてみると、「読みたくても読めない」という苦しさも貴重な体験へと昇華されるのではないでしょうか。

 私たちはアイドルの一部分を見ているにすぎません。私やあなたが読めていないコミュは、あなたがまだ知らないアイドルの一部です。そしてそのコミュを読んだとしても、きっとそのアイドルを完全に理解することはできないでしょう。
 他人について知らないことがあるのは当たり前です。そのことをまず受け入れること、これが最も必要なことだと思います。これを受け入れてなおアイドルを理解しようとする姿勢を持つことが、豊かな体験をもたらしてくれると私は考えています。

読めるなら読もう

 とは言っても、やっぱり読めるのであれば読むほうが良いなとも思います。W.I.N.G.編などの共通コミュは簡単に読むことができますし、過去のイベントコミュも「アルバムの鍵」を使って読むこと自体はそこまで大変なことではありません。
 運よく10連で引けた限定アイドルも、天井まで回して手に入れた限定アイドルも、読めるならコミュ読んじゃいましょう。やっぱりコミュが実装されている以上、アイドルを理解するうえで大切な情報のひとつになりますからね。

おわりに

 以上、「必修コミュ」への向き合い方についての個人的な意見でした。もちろん理想を行ってしまえば「必修コミュ」云々言う前に全部のコミュを読むのが一番いいのですが前述のとおりそれは中々難しいです。タイミングやガシャの運も必要ですし、場合によってはそれなりのお金だって必要になってくるかもしれません。何かを手に入れるために対価を支払うのは当然ですが、ソシャゲにばっかりお金を使っているわけにもいかないと思うので…。

 この文章が誰かの心の支えになれば幸いです。半分コミュが読めないことへの言い訳だったような気がしないでもないですが。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?