見出し画像

俺の2022年総括

はじめに

 皆さんこんにちは。ついこの間寒さを感じ始めたと思ったら、もう年の瀬。2022年ももう終わってしまうんですね。皆さんにとって今年は良い一年になりましたでしょうか。

 「私の方はというと………」というような内容を今回は書いていこうと思います。昨年もやりましたが一年の振り返り的なことをする記事です。完全に自分のためにしかやっていない行為。でもそんなもんだろ!気にせずやります。

去年の↓



新生活がやってきた

 4月から社会人というやつになってしまいまして、とにかくそのことに振り回され続けた1年だったなぁという印象です。一応1~3月は学生だったというのに、その辺りの記憶はかなり昔のことのように感じてしまいます。それだけ4月以降が大変で密度が濃かったということですかね。

 一人暮らしも始めまして、自分で言うのもなんですが結構しっかり生活しています。してるぜ、自炊とか。料理はわりと楽しいですね。毎日しっかりやるのは難しいけど休みの日とかにまとめて作っておいていたりするとラクだと気づきました。
 逆に洗濯とかはあんま楽しくないですね。天気に左右されるのがまず最悪だし、マイナスになったものをゼロに戻す作業でしかないと感じてしまうので、いまいち悦びを見いだせない。

 一人暮らし&社会人生活のスタートで毎日てんやわんやです。「こんなに毎日踏ん張ってないと暮らしていけないのか………」と何度思ったことでしょうか。でも、踏ん張っていくぞ。

遊んだゲーム

アイドルマスターシャイニーカラーズ

 相も変わらずハマってます。シャニマス。すごいよこのゲームは。今年は去年ほどシャニマスに関する記事を投稿できませんでしたが、それでもコンスタントに楽しく遊ばせてもらってます。やっぱコミュ(ストーリー)がさ、めちゃくちゃ刺さるのよ。苦しいくらいです。
 記憶に残っているコミュいくつか挙げちゃおうかな。まず4月のイベントコミュ『YOUR/MY Love letter』ですかね。

【signal】桑山 千雪

 このゲーム、もちろん主役はアイドルたちなのですが、このコミュは彼女らを取り巻く「すべての人」にスポットを当てたような内容となっており、4月という本当の本当に新生活が始まったタイミングの自分の心に深く沁み込みました。現実をいったん忘れようとシャニマスをしたのにシャニマスのせいで現実頑張ろうという気にさせられてしまう。

 あとは『【国道沿いに、億光年】浅倉 透』とかも良かったですね。

【国道沿いに、億光年】浅倉 透

 個人的に浅倉透さんのコミュの良さは、彼女が見せている姿や発している言葉から彼女の真意(彼女が自覚していないものもあるかもしれない)を汲み取って解きほぐしていく営みの中にあると思っています。このコミュもそうなのですがプラスでジューンブライドという要素が組み合わさってしまったことでより真に迫った意味が付随しているような…、そんな感じ?詳しくは読んでください。限定だけど。

 あとはSHHis周りのお話もゆっくりではありますが進んでいますしそれも楽しみですね。あの二人にはどうにか幸せになってほしい。もちろん斑鳩ルカさんも。社長もね。

 最近はゲーム外の取り組みも増えていますし、これからも増えていきそうな予感もあります。置いていかれないようにはしたいと思いつつもあんまり気張りすぎても追い疲れしちゃうかなと思うのでまったり自分のペースで来年も楽しんでいこうと思います。よろしくね。


スプラトゥーン3

 9月に発売された超絶メチャマジ激烈面白ゲーム。1も2もやってましたが発売と同時に遊んだのは何気に3が初めてでした。ま~だ遊んでます。楽しすぎ。
 やはり発売直後は環境がコロコロ変わって面白いですね。発売して本当にすぐの頃はスクリュースロッシャーが猛威を振るっていましたが今は若干落ち着いて、今度はもみじシューターが増えている印象があります。またこれも過去の環境になるんでしょうね。「懐かし~」って言いたいぜ。

 1点だけ欲を言うならもっと目新しさも欲しいですね。弓・ワイパーと新しいカテゴリのブキが追加されましたが、既にあるカテゴリでも全く新しいブキが欲しくなってしまいます。でもこの間追加された新ブキ3つ、どれも性能は正直微妙だったので開発陣も大変だな~と思います。2でバリエーションは出尽くしている気もしてしまうのですが、どうなんでしょう?私はスピナー使いなので新しいスピナーが出てくれたら嬉しいですね。とは言いつつ結局バレルスピナーを持ってしまう気もしますが………。


ゲームをやる時間がない

 本当はもっとゲームをしたいのにやはり労働や生活があるのでなかなか時間が捻出できないときもありますね。6月に『ELDEN RING』を買ったのですが途中までやってずっと止まってしまっています。あれってプレイヤー自身の経験値が超大事なゲームだと思うのですが少し期間が空くと経験値がリセットされてしまいだんだんとやらなくなる………、というループになってしまいました。すべては労働が悪い。
 今『Cyberpunk 2077』というゲームをやっているのですが、今度は二の轍を踏まないようしっかりやっていきたいと思います。サイバーでギラギラした雰囲気に惹かれたのでちゃんとクリアするぞ。



聴いていた音楽

 「音楽」なんて大きく見出し付ける必要もない気もしますが、Apple Musicの「あなたが今年たくさん聴いた曲プレイリスト」みたいなやつがちょっと面白かったのでこっちにも少しだけ書こうかなと思います。
 2020年からApple Musicを使っているので3年分のその年ごとのプレイリストがあるんですが、ほっとんど代わり映えしなくてびっくりしました。サカナクション、ピノキオピー、たまに電気グルーヴ、その時ハマっていたアニメやゲームの主題歌やサントラなど………。なんなら高校くらいからこんな感じだったような気もします。
 とはいってもその年によっての特色はわずかですがありまして、今年は「ずっと真夜中でいいのに。」というアーティストの曲をよく聴いていたようです。

 ずとまよ(こう略すのちょっと気恥ずかしさがある)は上の『お勉強しといてよ』という曲のMVからハマりました。最初はMVのビジュアル的な部分が良いな~と思っていたのですが、ちゃんといろいろ聴いてみると少しテクノ感のある音使いだったりとか、やや内向きの歌詞とか他にも自分が好きだな~と思える部分が結構ありました。
 一回ダメもとで1月開催のライブ応募してみたんですが、外れちゃってましたね。行ってみたいな~。生で大きな音の音楽を浴びる悦びって絶対にあるので、ずとまよに限らずもっと色んなライブ行ってみたい気持ちがあります。

 でも今度年明け1月末にピノキオピーのライブに行くので、それがまずは楽しみ。楽しむ準備も万端にしていくぞ。

創作活動

 去年の総括記事に「もっといろいろ書いたり描いたりしたい」と記してあったのですが、それはめっっちゃ減っちゃいましたね。もともとあんまり多くもなかったですが、やはり働き始めた4月からは絵の方も文字の方も作る数がガクンと減っちゃいましたね。来年は………、どうでしょう?なかなか難しさを感じています。

今年のnoteの記録

 ただ数は少ないですが、まぁ更新したらそれなりに読んでもらえるのが救いですかね。たまに描いている絵の方も反応いただけて嬉しいです。ベリー感謝。本当にありがとうございます。

 あ、そういえば。創作活動といってよいのかは微妙ですが、今年から始めたこととして、たまにゲーム実況動画を撮ってアップしてます。

 こっちはマジで誰も見てないので誰か見てくれ!という気持ちです。あんまりTwitterとかでもアピールしてないけど。でも少しの恥ずかしさもあるんだよな………。見てほしい気持ちと、恥ずかしい気持ち、心がふたつある~。気が向いたら見てください。


2023年に向けて

 2023年もまぁ楽しいことは楽しく感じられるように生きていたいと思っています。最近『Cyberpunk 2077』とか、ずとまよとかにも感じているネオンというか、サイバーな雰囲気というか、蛍光色が暗闇でビカビカしている様子とか、そういうものがビジュアル的に自分は好きなんだなぁと改めて感じます。
 それに限らず、自分の感性というものを腐らせないようにしていきたいものだと切に思います。琴線に触れてくれるものを受け止めて何かを感じ取れる自分でいられるようにしたい。労働とか生活だけに支配されて心を殺されないようにしよう。

 労働に関していえば、来年は転職もしようと思ってます。2年目で転職は早すぎ?と思わなくもないですが………。
 でもやっぱ会社に入ってみないと分からなかったこともあったりとか、自分が望む働き方とか仕事内容とかもこの1年弱で分かってきたので、自身をより良い状態にするために行動しようと思っています。なんでもかんでも自分の望みどおりにしようとするのは夢見すぎかもですが、でもまだ若いんだし夢見ててもいいだろ。
 なんとなく高校生くらいの頃からだんだん自分の将来が限定的なものになっていくような気がしていて、そのことにほのかな絶望を感じていたんですが、最近になってまだまだ何にでもなれるんじゃないかという気持ちになっています。俺ってこんなにポジティブな人間だったか?プロ野球選手になってやろうかな。

 仕事で感じている怒りとか虚無感とかそういう負のエネルギーを原動力にして、転職活動をしていく所存であります。マイナスをプラスに変えるんだ。目標としては2023年中に転職先を決めること。来年は自分で自分の人生を選びとっていけるように頑張ろうと思います。

おわりに

 ということで2022年の総括でした。思ったより長い文章になってしまいました。そのうえ終盤はかなりこっ恥ずかしいことを書いてしまったし………。将来これを読んで赤面するかもしれない。ざまあみろ。ワハハ。
 皆さんの残り少ない2022年、そして来たる2023年が良いものであるように願っております。もちろん俺のもね!!!



おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?