俺の2021年総括

 皆さんこんにちは。もうすぐ2021年も終わりますね。皆さんにとって今年は良い1年になりましたでしょうか。

 年の瀬になると自分語りをしたくなるもの…。ので今回は私の2021年をざっくりと振り返ってみようかなと思います。年末年始、ちょっとの暇(いとま)に読んでいただければ幸いです。

アイドルマスターシャイニーカラーズ

 アイドルマスターシャイニーカラーズ、通称シャニマス。なんといっても今年はこのゲームに心酔した1年でした。ゲームにハマったし楽曲もめちゃくちゃ聴いたしリアルイベントの良さにも気づきつつある。課金もしちゃったしね。あとシャニマスに関するnoteも結構書きました。たくさん読んでいただいて感謝するばかりです。

 ソシャゲって結構な頻度でアップデートがあってシャニマスもだいたい10日ちょいくらいのペースで新要素が追加されます。新規ガシャだったりイベントだったり。そういうのを楽しみにしていたらあっちゅーまに日々が過ぎていってしまいましたね。まあ楽しくて幸せなので全く問題ないのですが。

 それとシャニマスきっかけでTwitterで繋がっていただいた方も今年は多かったです。ここ数年で1番フォローもフォロワーも増えたかも。noteで知っていただいた方もいれば、Twitterの方でたま〜に上げてる絵に反応してくださった方もいますし、こちらからフォローさせていただいた方もいます。本当に感謝ですね。
 なんかこう、シャニマスの界隈は自分にとって居心地が良いような気がしてます。あのクセのあるゲームを好きな人々が集まっているので、似た考えの人が多いのかもしれませんね。

 来年もゲーム自体も楽しみたいですし、また何か感じたことがあれば書いたり描いたりしたいですね。よろしくお願いします。


就職活動

 今年は就職活動をしました。大学4年生なので。とある企業から内定もいただきまして来年から社会人になります。働くのか…俺…。

 自分の代は最悪ウイルスが流行してから2年目ということで、企業側も学生側もだいぶ慣れた感じでオンラインでの説明会とか面接とかやってたな~という印象です。説明会のためだけにあっちこっち飛び回るみたいなことが無くてその点は本当にラクでした。ウイルスが収まってからもこっちのほうがお互い良いんじゃないかな~と思います。
 とはいっても対面の最終面接が1か月延期になったりとかもあったのでさっさと収まってくれるに越したことはない。内定が出たのはそんなに早くなかったので結構どぎまぎしてましたね。まぁなんにせよ就活終わって良かったよ、ホント。

 あんまりTwitterに就活つれ~みたいなこと書いてなかった気がするんですが、なんとなく自分の中で「大学生の悩みなんて…」みたいに思っている節がある気がします。このへんのマインドは少し改めても良いかもしれない。人の悩みはそれぞれあって当たり前だし。Twitterに書くかは分かりませんが、自分の悩みを必要以上に卑下しないようにしようかなと思います。


遊んだゲーム

 ゲームの話もします。シャニマス以外のね。と言いつつ今年は思ったよりも新しいゲームをプレイしていない気がします。ソシャゲにハマっちゃったからなあ。

 そういえばモンハンライズやりましたね。

 モンハンはかなり久々にプレイしたのでできるアクションの多さにまずは驚いた記憶があります。翔蟲(かけりむし)アクションすごすぎ。ちなみに私は双剣を使っていました。
 リアルのゲーム友達と一斉に始めたのでオンラインプレイをガシガシやったりしてました。モンハンを友達とやるという経験がなかったのですが、オモロイやん…、コレ…。
 拡張コンテンツの『モンスターハンターライズ:サンブレイク』が2022年夏に発売ということで、またやるかもしれません。友達と行く狩りの楽しさに目覚めちまったからよ…。


 それと記憶に残ってるのはコレ。『DELTARUNE』。全5つあるチャプターうち、chapter2が今年配信されました。無料で。

無料!!!!??!?!?!??

 プレイした方なら分かると思うのですがこのゲーム、無料でできるゲームのクオリティではないです。だのに無料だなんて…。トビーフォックスすごすぎる。

 内容に関してはネタバレになるので伏せておきますが、続きが気になりますね。早くやらせてくれ~!金払うから!!!
 あと内容が面白いのもそうですが、かなり注目されているタイトルなので、その渦中にいられるということそのものが嬉しいですね。「早くやらせてくれ~!」という感情も今しか得ることができないものなので…。興味がある方はぜひプレイしてみてください。まだ全然追いつけますよ。

病気のこと

 多分noteに書くのは初なのですが、私は潰瘍性大腸炎という病気にかかっておりまして、現在も治療中です。一応国の指定難病ということになっています。安倍晋三さんと同じやつです。
 発症したのが2年半くらい前なのですが、一度去年の秋ごろかなりキツめになって、今はわりと落ち着いているといった感じです。ただまだちょっと良くない部分もあり、2ヶ月に1回くらい注射を打ちに病院に通っています。

 生活に気を遣うこともまあまあありますが、それなりにちゃんと生活できている気もします。多分慣れもある。もっとよくなって、いろいろ気にせず生活したいぜ。

来年に向けて

 とにかく来年の春から社会人になってしまうらしいので、まずは生活に慣れないといけませんね。現在は実家暮らしなのですが、家を出ていくことはほぼ確定しているので生活を成立させるのに最初は苦労しそう。でも俺は俺の生活力を信じているぜ…。

 ただ仕事を始めたら多分今よりは経済的に潤うと思うので、何か新しいことを始めたいな~という気持ちもあります。あと家族の目を気にせず色々できるようになるので、それは楽しみ。
 まあ今同様ゲームしたりなんか書いたり描いたりするのもやりたいんですけどね。特に創作活動(こう書くことにたいしてやや気恥ずかしさがある)については一歩進んだところへの興味も出てきています。イベント出たりとか…。シャニマスオンリーイベとかちょっと興味ありますね。ただ何を産み出せるんだ俺はという気持ちもある。イラスト描くのもめちゃ時間かかっちゃうしお話考えたことないしそもそも原作厨みたいな考えが若干あるし、どうしましょうかね。まぁ無理のない範囲で楽しくやっていきたいなと思います。

 あと近いうちに「声での発信」をやってみたいな~と思っていたりします。以前Twitterでとあるフォロワーさんのスペースにお邪魔したことがあったのですが、なんかこう…良かったんですよね。アカウントの向こう側にはちゃんと人がいるんだな~と実感できたというか。
 といったようなこともありTwitterのスペースやってみたいなという気持ちに最近なっています。開いたら誰か来てくれるのかしら。ひえ~~~っ。



 てな感じで2021年振り返りでした。2022年も何かしらやっていくと思うのでよろしくお願いします。来年も好きだぜ、みんなのこと…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?