見出し画像

俺の2023年総括 ~今年の漢字「狂」~

はじめに

皆さんこんにちは。2023年も終わりに近づく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私のほうはというとクリスマスも大晦日も元旦も仕事仕事仕事仕事で、もう何だってんだよってな具合です。しかしながらもちろん仕事ばかりの一年でもないわけで……。そんなわけで今年もやります一年の振り返り。一昨年から続けているので3年目ですね。やるぞ!

アイドルマスターシャイニーカラーズ

光だ……。

はい。今年もシャニマス大いに楽しませてもらいました。
ゲームはもちろんライブイベントやらポップアップショップやらにも足を運びましたね。更にはアニメ化とその劇場先行公開や新作ゲーム『アイドルマスターシャイニーカラーズ Somg for Prism』リリース開始なんかもあり、供給がもりもり盛りだくさんな年だったと実感しております。アイドル達の輝きを追いかけていくのに必死です。

でもやはりメインで心を動かされるのがenza版のコミュ部分であるというのは変わらないですね。イベントコミュで言えば『セヴン#ス』『not enough』でようやくシーズが一つの到達点にたどり着いたのが印象に残っています。まさかビールケースや筑前煮で涙を流すことになるとは…。

わたしがわたしになるための

あとは『ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス』も良かったなぁ。「祈り」って弱々しくもありながら、美しいものですよね……。

公式から出てるこの画像シリーズ本当にありがとう

アイドルコミュでいうと【ふたり色 クレオール】八宮めぐるとか、【三文ノワール】黛冬優子なんかが印象に残ってます。ルカ加入で提示された大きなテーマに対するアプローチの一つなのかなとか思ったり。単に最近のカードなので記憶が新しいだけかもしれないですが。
今年は8ユニット目となるCoMETIKが追加されたことも大ニュースでしたね。まだまだユニットとしての描写は少ないのでこれからも目が離せません。アイドルマスターシャイニーカラーズさん、来年もよろしくお願いします。


他のゲーム

あんまできなかったです。私生活であれこれしていたり別のことに手を付けていたりしていて……、時間が取れず……。
唯一がっつり遊んだのは『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』くらいでした。でもマジで面白かったです。

ティアキンTV エブリデイ

ゲーム体験としてレベルが高すぎでした。なんにも考えてなくてもどんどんどんどんタスクが発生してしかもそれが面白い。さらには無視してもいい。本当に間口が広いのに奥まで潜っていけるすごいゲームでした。
ストーリーも良かった。空から落ちていくゼルダとリンクの場面、最後にプレイヤーにボタン押させるの天才。俺が、俺がゼルダを助けたんだ……!!

しかし本当はもっといろいろやりたいんだよな……。ピクミン4も世界樹リマスターも結局できてないよ。時間よ無限にあれ!!

音楽

今年聴いていた音楽……みたいな話をしたいのですがあんまり代わり映えしないっちゃしないのが悩みどころ。シャニの新曲とかもともと好きなアーティストの新曲とかは聴くけど「今年ハマった!」みたいな感覚はなかった気がする。みんなどこで情報を仕入れているんだ!?
月ごとに「今月ハマった曲」みたいなプレイリスト作れる人本当に凄いと思ってます。来年は月一くらいのペースでなんかのアルバムとか聴いて感想書く、みたいなことしてみようかな……。世界を広げていきたい。みんなのおススメ教えてください。

でも今年はライブイベントには結構足を運べていたような気がしています。ライブ配信も観たな……。ご時世的にも動きのあった1年でしたしね。どれ、いっちょ書き出してみようかな……。

  • 1月28日 ピノキオピー『パラレルエッグ+ in LIQUIDROOM』

  • 2月11日、12日 アイドルマスター合同ライブ『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023』(配信にて視聴)

  • 3月18日、19日 シャニマス『THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.』(Day1は配信にて視聴)

  • 5月26日 電気グルーヴ『ライブハウスツアー “CLOSER~近いツアー~” 』(東京公演)

  • 7月22日、23日 シャニマス『283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」』(Day1は配信にて視聴)

  • 8月18日 フェスイベント『SONIC MANIA』

  • 10月21日、22日 シャニマス『THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空』(Day1は配信にて視聴)

  • 12月9日、10日 アイマス×ラブライブ!合同ライブ『異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦』(配信にて視聴)

多分過去1番行った年になったかな?という気がしています。オタクオタクしてるな~。
中でも『SONIC MANIA』はかなり記憶に残っています。フェス行くのも初めてだったしオールナイトイベントも初だったし。超楽しかったな……。若さのあるうちに行けて良かったなとしみじみ思います。感想もnoteに書いちゃいました。


あとはアイマス合同ライブや異次元フェスなんかで新たに知れた曲があったのが良かったです。異次元フェスで聞いたLiella!の曲、最近いいなと思って聴いてます。こういう出会いがあるのっていいよね。

さて、来年も色々行って体で音楽をドンと浴びたいですね。シャニのライブとかはまあ行くんでしょうけど、最近はクラブとかにも行ってみたい気持ちがあります。テクノっぽい音とかハウスみたいな四つ打ちのリズムとかが好きなのでしっかり楽しめるような気がする。……でも怖い人とかいないよね!?いるとこもあるのか……?どうなんだ??

創作活動について

今年のnote投稿数

「創作活動」とか書くと仰々しくてムズムズしてしまう。もっといい書き方はないものか……。
さて、やっぱり仕事をしながらだとnoteもたくさんガツガツというわけにもいかないのがもどかしいですね。でも全くのゼロではないのでまだマシか。書いたらそこそこ読んでくださる方がいるようで、ありがたい限りです。
長く書かない期間があったとしても、ただ"その時”でないというだけなのでまた書きたくなったらなんか書きます。その時になったら何卒よろしくお願いします……。

あとこれはどこにも書いていない情報なのですが、今年の夏ごろに曲を作ってみまして、初音ミクに歌わせてニコニコ動画に投稿しています。URLとかも特に貼りませんが……。探せ!
作曲って大変でむっずかしい!けどいろいろと新しいことを知っている感覚があり楽しいです。あと機材的なモノが家にあるとテンションが上がる。俺は形から入るタイプ。

転職活動

社会人2年目ですが、転職活動しました。上半期は自己分析とか改めてやったりとか企業調べたりとかをやり、下半期で書類作成やら面接対策やらやりました。働きながらってマジで時間ないですね。昨年の総括の記事で「2023年中に転職先を決める」と書きましたが、決まりました!!転職先!!すごい!!!有言実行!!!!!
現職とは業界も職種も違うのですが、現職で得たものも多少は活かせるような?気もしています。なんにせよ良かった。現職の一番の不満点はクリアできているのでね……。
応募を始めてからなんだかトントン拍子に事が進んでしまってイマイチ実感がない部分もある。新しい環境への不安もまぁある。全部うまくいってくれ!!!
とりあえず2月から新しい職場で働きます。やるか~~~~。オリャ!!!


おわりに 今年の漢字

どうやら今年の漢字は「税」らしいですね。なんか……、しょうもなさがありますね……。
さて、私のなかにも「今年はこれだな~」という漢字が1つ浮かんでいまして……。それは「狂」です。理由を説明します。

自分で書くのもアレですがなんだかんだ社会人2年目になって仕事をいろいろと回せるようになってきていました。そうするとどうしてもな残業が増えたり、勤務時間外でも仕事のことを考えてしまったり、自分の脳内メモリに対する「仕事」の割合が増えているのを感じていました。
そんな時ふと、これって「狂い」かもな、と思ったんですよね。それを感じてからは休みの日などは努めて「常」の状態でいようと考えるようになりました。落ち着いた状態でいようと。誰でもない自分の状態であるべきだと。

しかし7月にシャニマスの『283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」』というライブを観に行った時、物凄い活力をもらえたんですよね。俺も頑張ろうと。何に対してかは分かりませんがとにかく「やってやるぞ!」という前向きな気持ちにさせられました。その時感じたんですよね、これもひとつの「狂い」だと。言うなれば「正の狂い」ですね。

仕事をしている時を「負の狂い」、何かに感動したり大きな喜びを感じている時を「正の狂い」、落ち着いている状態を「常」として、うまく付き合っていきたいと思えた年でした。私は今とても感覚的な話をしています。伝わらなくても良いです。

「常」の状態だけでは萎んでいくばかり……。定期的に「正の狂い」を摂取して、時には「負の狂い」も活力にして、でも「常」の状態も大事にしながら2024年もやっていく所存であります。

なんか妙な話を最後に書いてしまったな……。まあいいか。今年はこの辺で失礼したいと思います。
それでは、皆さんの来る2024年が幸福であるように祈っております。もちろん俺のもね。

狂え!!でも狂うな!!



おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?