見出し画像

人生初フェスSONICMANIA2023の記(しるし)

はじめに

 皆さんこんにちはこんばんは。音楽、聴いていらっしゃいますでしょうか。私は先日「SONICMANIA」なるフェスイベントに参加してきました。

SONICMANIA 2023

 こちらは「SUMMER SONIC」の前夜祭的なイベント。オールナイトのフェスイベントです。
 これまでアーティスト単独のライブやらコンサートやらには足を運んだことはありましたが、フェス形式のイベントに参加するのは初。しかもオールナイトイベント。………体力的に大丈夫か!?という気持ちはありましたが、まぁまだ俺も若いし、行くなら行きたくなった今行くしかないっしょ!てなわけで参加を決意。

 メインの目的はNF、電気グルーヴ、ずっと真夜中でいいのに。辺りだったのですが、せっかくだし色々ステージ見て回りたいな~とも考えていました。最終的に回ったステージはこんな感じ。



 さて、各ステージの感想でもひと言ふた言ずつくらい残しましょうかね。


各ステージ感想

Perfume

 テレビでしか見たことなかったのですが、そんな自分でも知ってる曲が多く、いい具合に自分のテンションをフェスの空気感に持っていくことができました。『ポリリズム』から始まり『チョコレイト・ディスコ』で終わる、かなりアッパーなステージでしたね。音楽はご存じの通りテクノポップですが、ステージでの対振る舞いとかめちゃくちゃアイドルだな~と思いました。


ずっと真夜中でいいのに。

 去年ハマって生でも聴いてみたいな~と思っていたので、今回聴けてラッキー。ベースが目立つ印象はあったのですが、生だとそれが際立って超カッコいい!ハマったきっかけでもあった『お勉強しといてよ』演ってくれて嬉しかったです。
 ステージ演出も凝っていて、映写機やブラウン管のようなもので音をいじったりとか、生トランペットが入ったりとかライブならではでしたね。逆光気味の照明もバンドの雰囲気に合ってました。


電気グルーヴ

 ゴリゴリのテクノサウンドが気持ちいい!ちょっと前のライブに参加した時も感じたのですが、電気グルーヴのライブはこう………、何て言うんですかね。"毒"を浴びせられている気持ちになるんですよね。訳のわからない音楽と訳の分からない映像と訳の分からないおじさんたちが五感を支配してくるので、楽しいけどどうにかなってしまうような変な感覚になります。俺もいつかは訳のわからないおじさんになりたい。
 ステージを観に来た客も多く、実際どうにかなるくらい暑かったです。屋内だけどシャツが汗でびちょびちょ。


PUNPEE

 失礼ながら存じ上げないアーティストだったのですが、飯と酒を入れながら小休憩をしていた時に隣にいた3人組グループのうちの一人がほかの二人に向かって「PUNPEEめっちゃいいよ!聴くべき!」と話していたのが聞こえたので足を運んでみることに。フェスの醍醐味ってもしかしてこういうところにある!?
 ステージに行ってみると、うお~ヒップホップ!ヒップホップなのですが、結構柔らかい雰囲気の曲が多いな~という印象でした。夜中の3時に聴くのにかなりいい。


NF in SONICMANIA

 PUNPEEが終わってからは最後までここにいてDJプレイを聴いていました。ダンスミュージックに次ぐダンスミュージック。ゴリゴリバリバリのEDMというよりはハウスミュージックだったので落ち着いた雰囲気で楽しめました。曲を楽しむのもそうですが、空間そのものを楽しめて満足感ありましたね。
 最後に山口一郎氏がアンコール的に流した『聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに』は最高でした。AM5:00にこの曲をあの空間で聴けたのはとてもいい体験でしたね。(恵比寿のリキッドルームで聴けたら一番いいんでしょうけども!)


その他雑感

・行く前に仮眠しようと思って入ったスパ施設、風呂は良かったのだが仮眠スペースの冷房が少し寒くていまいちちゃんと眠れなかった。家で寝てきたほうが良かったかも。

・色々観たいとは思っていたけどあまり時間と体力に余裕がなく知らないアーティストのステージはあまり観れなくて少し残念。海外のDJのステージとか観たかったな~。

・体力的に心配な面はあったけど何とかなった。でもずっとステージ回りっぱなしだとさすがに体力持たないとは思ったのでのでちょくちょく休憩挟むのは必要だな~と思った。座る場所は探せばあるし、ご飯がてらのんびりする時間も大事。

・水分補給はしっかりしたほうがいい。多分トータルで500mlペットボトル5本くらい飲んだ。屋内といえどステージ中は周りに人がいっぱいいて暑いし汗もかくし。曲の合間とかで隙を見てこまめに水を飲もう。普通に会場内で買えたから変に飲む量セーブしなくても大丈夫!トイレも行きたいときに使えた。

・暑い!!!揺れたり跳ねたりでなんだかんだ動いているから結構暑いぜ。薄手のアウター必要かな~と一瞬考えたけど必要なかったです。屋内でこれなのに屋外のサマソニとか他の野外夏フェスとか大丈夫なのか?大丈夫じゃないだろうな。どうかご安全に………。


おわりに

 ということで、初フェスイベントの記録でした。フェスの立ち回り方なんとなく理解したのでまた行きたいと思えるものがあれば参加したいですね。ソニマニ(こう略すの当日知った)はオールナイトなので夜に聞きたい曲がそこかしこに溢れていてかなり良かったです。俺は夜に聞きたくなる曲のプレイリストを個人的に作っているので………。
 それとこういうの誰かと行くのも楽しそう。今回は一人で参戦でしたが、お互い違う目的のアーティストだったら新しい音楽に触れるきっかけにもなっていいよね。そういう友達、欲しいよなァ。

 いい夏の思い出できました。ではまた!


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?