見出し画像

相手に何も求めたりしない

昔の日記を辿る
2005.10.19

いろいろ悩み思うことがあって、突然友人にメールで質問を投げかけた。

「相手に求める一番大事なものって何?」 

そして返ってきた回答は、タイトルのようなものだった。

特定の人か一般の人かによるけど、
一個人に向けてのものやったら別に求めたりせーへん。
求めたかて直らんと思ってるし、直したとしても、 代わりに向こうもそういうの求めてきて、
そういうの続くと不満たまってくるかと。
恋人同士やと特に。
私はこんなけ直してんのに、あんたそんなけしか直してないとか。
実際、彼女とかにはこっちから求めるんじゃなく、自然にやってくれなきゃ嫌なんやね。
友達も同じくで、だいたい友達とか彼女になる時点で、何らかの条件満たしとる訳やし、そっから先に求めるのはな。
もし、それが耐えられんくなったら、友達とかやめるわ。人に言う前に我が振り直せで自分をもっと磨いたらいいねん。

この返事に、心の底から感動した。
深夜にもかかわらずこの文を書いてくれた友人にとても感謝し、 翌朝晴れ晴れした気持ちで出勤したのだった。
こんな突然の質問にぴったりと回答をくれる人がいて良かったと思う。

そして彼とは今も友達だ。
(本人はこの文章を書いたことを覚えていないだろう。私も読み返して思い出した)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?