見出し画像

2020/09/03(Thu)晴れ時々大雨

*ぶっかけそうめん(椎茸と煎り大豆の煮物の出し汁とミニトマト入り)
*ピーマン、白木耳、平茸の炒めもの、生姜風味
*薄揚げの焼いたん

画像1

昨日の夜ご飯が響いたか?今朝から食欲不振。お昼ご飯もあんまり気が進まなかったけど、夕方になってようやくきちんと空腹感。
でも、あんまりヘビーなものはやめようと素麺をチョイス。椎茸x煎り大豆の煮物が煮汁ごとあったので、それを素麺汁にして、今日でこの料理を終らさせる事に。ちょっとさっぱり感が欲しいかったので、ミニトマトをプラス。そして摺り胡麻をパラパラ。素麺の水分のせいか、色の割には味は薄目。そして、毎回、素麺のツユの塩味が安定しない...。一度、美味しいお素麺を料理屋さんで食べたい。

野菜炒めは、少し味醂で風味をプラスし、塩味のみ。最近はまっている(そして割とお手頃価格)木耳。乾物の物より、柔らかさがあるけど、なんかプリっとした食感が好き。食物繊維が豊富だそうな。いつも炒めもんになるので、もう少し何か新しいメニューを探して、楽しみたい。

薄揚げの焼いたん。魚用グリルで焼くだけ、簡単。今日は、醤油の変わりにちょっと酸味のある煎り酒をかけて、さっぱり感を。グリルで焼くと余分な油も落ちて、良い感じ。

台風が近づいているせいか、朝から晴天、大雨、晴天、大雨、晴天...と変な天気になんかやられている感じ。なので、今日は、さっぱり感が正解だったんだと思う。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マイプロフを設定した方がいいだろーなーと思っているので、今週末ぐらいにぽちぽち作るかな。
写真の使い方も検討してみないとなぁとか。お料理は、いつもiPhoneだけど、一眼で取るとどうなるかも見てみよ。でもあんまり凝りすぎると続かなくなるので、その辺は適当な感じで...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?