見出し画像

人生諦めが肝心なのか、諦めたら試合終了なのか

2年前長男を出産し、1年前次男を出産した。
最近ふと考える。
3人目が欲しいと。
 
年齢的にはかなり厳しい。
幸運にも妊娠できて、しかも健康に出産できたとしても、経済的に厳しい。
体力的にも厳しい。
 
頭ではわかっていても、赤ちゃんの可愛さに勝る幸福が思い浮かばない。
 

一方仕事でも出世欲がある。
自分でも驚いたが、もっとお給料を上げたいと思っている。
ガンガン出張にも行かせてもらいたいと思っている。

ヒーヒー言いながら時短勤務のおかげでギリギリ成り立っているのにそんなことを思っている。
 

さらには自分の趣味もどんどん広げて深めたいと思っている。
テニスもやりたいしピアノも英会話も習いたい。
パン教室に行ったり友達とお茶やランチは絶対外せない。
もう少し子どもが大きくなれば旅行も行きたい。
 

私はなんて煩悩だらけなんだろう。
どれかを取ったらどれかは捨てるべきか。
それとも全てを手に入れるために奮闘すべきか。

さすがにこの歳になると、何も考えずがむしゃらに全てを手に入れようとするのは不幸につながるとなんとなくわかってしまった。
3人目を産んだら1000万単位でかかるお金が増えるのだから、自分の趣味に使えるお金などなくなるだろう。
ならば稼げば良い、なんとかなる、という意見もわからなくもないが、なんとかなったとしても時間やお金に余裕がなくなるのは確実だと思う。

今ある家族を大切に、今の自分を大切に。
諦めると言ってしまうとネガティブに捉えられてしまうけれど、自分と家族のハッピーのために堅実な選択をしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?