プリン制作初日

プリンが好きなので自分でも作れるようになりたい。どうせ作るなら極めたい。守破離で進めていきたいから自己流は置いといて、まずは他の人のレシピでやってみる。

今日はこのレシピ。

調べてみると、固めのプリンを作るためにはアルミ製のプリンカップがいいらしい。ということでこちらを3つ購入。

3つだと物足りないので、家にあったケーキ屋さんでプリンを買ったときに残っていた大きさ様々な耐熱容器4つを追加して、計7つのプリンを作っていく。

レシピの材料を見ると、「プリン容器大1つと小2つくらい」とある。プリン容器"大"って人の感じ方次第では…と若干混乱したものの、気を取り直して書いてある内容の2倍でやってみればいいかと、とりあえず前に進む。

グラニュー糖と水を火にかけ、カラメルを作る。IHでやっていたのを忘れて
いて、火を消してしばらく熱してしまった。苦い。

全卵4個と卵黄2個を泡立てないようにとく。プリンが固まるのは卵のタンパク質によるところが大きいらしい。硬めプリンを作りたいなら卵黄じゃなくて全卵にしても良いのかも。その分水っぽくなりそうだから、全卵5個とかでもいいのかもしれない。しらんけど。

卵にバニラエッセンスをいれる。バニラの匂い好きなんだけど、なんか安っぽくなる気がする。いれる量なのかな。よくわからない。

鍋で牛乳を温め、砂糖を投入。タンパク質が凝固しないように気をつけて砂糖が溶けたら、卵に投入。卵白の塊が残っているので、ここで油はね防止用の網を使って濾す。これでも結構濾せるね。

2回ほど濾したら、カラメルを入れた容器にプリン液を投入。アルミホイルで蓋をする。なぜ蓋をするのかは知らない。

書いてあるとおり、バットに水を張り、容器を並べ、160度で40分加熱。

40分後、全然固まっていない。追加で10分加熱。固まってない。勝手に量を2倍にしたから?ゼラチンを入れる方法もあるらしいけど、そういうのは守破離から外れるのでやらない。

水分量が多いと予想して、蓋を外して追加で20分加熱。水分量が多いのであれば、蓋を外すことで蒸発するはず。

固まってる!

今回の反省点


  • 勝手に量を2倍にしてしまったこと

  • IHの場合は鍋を外さないといけない

  • 大きさの違う容器を使ったこと(多分火の入る時間とか異なるはず)

失敗する数を増やすためにも、一回に作る量は減らしてどんどん作っていこう。

疑問点

  • 全卵と卵黄の役割の違い

  • 牛乳と生クリームの役割の違い

  • 蓋をする必要性

  • バットに水を張る理由


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?