見出し画像

今の自分を知ること、そして認めること。

最近自分の可能性や未来について考える時間が増えて、今の自分はこれしか出来ないのか、とネガティブに考える事がある。

未来には先が見えない高い壁が立ちはだかるようで今の自分は実力不足だから、
もっと上に上に登らなければと日々気を張ってしまう。

ステップアップのためのチャレンジは失敗だらけで今までの自分は何をしてきたのだろうと自己嫌悪に陥る事もある。


だけど何事もまずは自分の今を知り認めること(肯定的に捉えること)から始まるのだと思う。
あれもこれも出来ないと足りないことを嘆くのではなく、これは出来るだけどこれも出来るようになったらもっと世界が広がる!
という肯定的なマインドで物事に臨むと一歩一歩の足取りが軽くなる気がする。

上を目指して登ろうとするのは簡単なことではなく時には過去の自分を否定してしまう事もある。
でも自分を更新するためにもまずは今までの自分の努力を認めること、その上で更なる飛躍に向けて努力することこそ自分にとって意味のあるステップアップの過程になると思った。

自分のペースで、着実に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?