見出し画像

春薔薇の偵察 旧古河庭園

2023年4月27日。
今年は桜も早かったし、薔薇もそろそろかしら?と旧古河庭園へ仕事帰りに偵察へ。

28日から6月末まで「春のバラフェスティバル」の開催だという事で、1日前に行ってみたという訳です。

最初に撮ったのは薔薇ではなくて、ジャーマンアイリス。
ワンコの顔に、プードルに見えない?

15時半はまだ陽射しがたっぷり。

正直言って、お陽様を浴びてる花を撮るのはすごく難しい。
どう撮って良いのか悩みながら撮ってみます。

赤い薔薇は陽の当たってる所と影のバランスが難し過ぎ!

光と影を意識してみるも、やっぱり難しい。

白も難しい…って、難しいばかり。

右に寄せたり、左に寄せたり…試行錯誤。

自分の体で影を作ってみたりもしてみて。
いろいろとやってみました。

まだ、そんなには咲いていません。
試行錯誤に疲れて来たので、薔薇は一旦お休みして

キラキラと木々の中を

足元もマクロで挑戦。

なんか可愛い。

少し陽が傾いて来たので

薔薇に戻ります。

直射日光が無い方がやっぱり撮りやすいな。

陽射しがある時と同じ花も撮ってみていますが、かなり雰囲気が変わるという事がわかりました。

そろそろ17時。閉園です。

もう一度、陽の当たった赤い薔薇をチャレンジしてみるけれど…やっぱり、難しい。

最後に私の名前の薔薇「マダムサチ」を

綺麗に撮れて良かった。
1週間後くらいに、また来ようかな。
きっと、咲いてる種類も増えるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?