見出し画像

神戸とちょこっと大阪(後編)

2024年2月17日。神戸の続きです。

やって来ました南京町。東の横浜、西の神戸の中華街。


入り口には若干不気味な笑みを浮かべた像(大黒天みたいな?)がドーンと立っていますが

長安門をくぐってGO!

コカ・コーラの自販機も中華バージョン。

狭い通りの両側に中華のお店が立ち並び、ほとんどのお店の店先でテイクアウトの品々が並んでいます。

横浜中華街とアメ横がセットになり、鶴橋イズムが混ざったような感じ。
小籠包、餃子、豚まん、あんまん、団子?、スィーツ?…ラーメンまでもがテイクアウト出来るみたい。

ヨシュアさん撮影

キョロキョロとそんな街を楽しみながら歩きます。

やっぱり西の中華街はパワフルだな!

ちょうど真ん中辺りにある広場にはベンチなど座れる所がいっぱいあるのですが、満席状態。

私達も何か…と

こちらの老祥記さんに並びます。

待ち時間は10分とありますが、そんなに待たずに順番が来ました。

小さな豚まんは大正4年から変わらぬ味だとか。

いただきま〜す!塩味がちょうど良くて、何個でも食べられそうな感じ。
あ〜、ビールも欲しいな。
ペロリと10個(2人で)平らげ、お腹も満ちたので散策を続けます。

とにかく賑やかな南京町。

電飾の提灯のお店があったり

小さくてカラフルなパンダのガシャポンがあったり、ワイワイガヤガヤ。
路地を見ると

春節バージョンのブルース・リー。
私も

ヨシュアさん撮影

なりきって「アチョー!」

反対側の西安門から中華街とはお別れ

レトロモダンな建物の前を通り(この辺りは旧居留地でこのような建築がたくさん残っているんだそう)

港のエリアへとやって来ました。

カモメがいっぱい整列していて可愛いです。

ポートタワーが臨時休業中なのは残念でしたが、広々とした港の景色は気持ち良い。

やはりここでは

ヨシュアさん撮影

記念に1枚!

港に面したボードウォークにはずーっと奥まで人が座っていて、さっきのカモメとどこか似ている。

「次はどうする?大阪に戻る?それとも、灘とか…」「灘!行く、行く〜!」
移動の途中で

ヨシュアさん撮影

この場所、ヨシュアさんとも共通の知り合いのフォトグラファーdanさんが撮っていて、1週間前に渋谷で展示していたんです。
なので、撮ってもらいました。

駅に向かう途中、タイガースのユニフォームを着たワンコさんに会いました。
ちゃんと帽子も被ってて可愛いのよ〜!

元町駅に来ました。
消火栓の広告は婚活のLINEみたい。何となく、広告する場所が違うような気がする…が、私もつい気になったので、実際は悪くないのかも。

地下の阪神線のホームから

電車に乗ります…が、阪神なのにオレンジ色(ジャイアンツカラー)で良いのだろうか?

数駅乗って降りたのは魚崎という駅。

ここに来たのは、改札の外に大きく書いてありました。「灘は日本一の酒どころ」。

駅から

大きな道路をトンネルでくぐり、真っ直ぐ行くと、そこにあるのは

酒蔵通り。
まずは

桜正宗

こちらを試飲させてもらいました。新酒、純米、原酒。ふふふ、美味しい!

酒蔵通りを歩き

剣菱は見学等は行っていないので、外からラベルに付いてるマークをパシャリ。

次に来たのは「やっぱり〜俺は〜🎶」の菊正宗。
なぜか凄く人がいっぱい。
「15時で門を閉めます!入る方はお早めに!」って、あと数分。
良くわからないままギリギリ入って

少し見学。
「前は試飲もあったはずなんだけど、今日はやってないみたいだね。」ってヨシュアさん。
知らずにたまたまやって来たけれど、この日が蔵開きのイベントだったんです。
それで、人は多いし、普通の試飲もお休み。

イベントは終了していても、まだまだ人が会場から出て来るようでした。

お次は少し歩いて

白鶴に来ました。こちらの見学ルートはイケメンの人形がお酒造りを教えてくれます。

この灘の東西約12kmの海岸線で全国で飲まれている日本酒の約1/4が生産されているとのこと。

どの酒造会社も巨大な工場を持っているようでしたが、そんなに多いとは驚きでした。

さて、お勉強はこの位で

まずは無料の試飲を3つ。真ん中の限定酒が爽やかで飲みやすくて美味しい〜!
そして、500円でお猪口とコインが2枚。

3種類から2つ選べます。なわけで

乾杯〜!
お持ち帰りのお猪口以外にも…ふふふ…買ってもらっちゃった。

今度、これで盃による飲み比べしちゃお!
ヨシュアさん、ありがとう!

お酒好きな方はぜひ全部制覇をチャレンジしてみて下さい。↓

そろそろ大阪へと戻ります。

「あのね、大阪に戻ったら行きたい場所があるの。」と話します。

御影駅から1度乗り換えて梅田まで。
電車の中から外を何やら試して撮ってます。

私は面白がってそれを撮ります。

何撮ってんの?と見られてしまいました。
で、梅田着。
巨大な駅なので、迷路のような中人混みをかき分けて外に出て、「こっち、こっち」と連れて行ってもらったのは

大きなぴちょんくんが見える場所。
大阪に来ると心の中でぴちょんくんに「来たよ〜!」と挨拶をしているのです。
大阪駅からだと遠くに小さく見えるのですが、近くで見ると本当に大きい!
せっかくなので

スタバとコラボ。
「ぴちょんくん、また来るね。」

そんな、ぴちょんくんの下にはブラタモリで見た「歯神社」

中の石を撫で撫でして、歯の健康を祈り…さぁ、そろそろ〆と行きますか!

お疲れ様でした〜!
今日も一日ありがとう〜!

出汁のきいた湯豆腐、美味しい!
真似しなくちゃ。

ネギ焼き。イメージと全く違う物が出て来たけど美味しい!真似…難しいぞ〜!

本当はまだまだ飲んで話していたいけど、帰ります。

いつも楽しい時間をありがとう。本当に急に行く事になったのに、お仕事が忙しい中ルートを考えてくれて感謝感謝なのです。また、行くので、懲りずに遊んでね。
20時15分発。東京へ向けて新幹線は走り出しました。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?