きっかけは大山詣
2020年1月11日。
その頃、嫌な事が重なっていたので無性に高い所に行きたかったのと、浪人中の息子の合格祈願を兼ねて、大山の阿夫利神社へ。
小田急線の伊勢原駅からバスで大山ケーブル下へ行き、湯豆腐屋や土産物屋が立ち並ぶ参道を通りケーブルカーに乗りました。
ケーブルカーを降りるとそこは既に山の中。
下界が見下ろせて気持ち良い〜!
少し歩くと阿夫利神社の下社があります。
合格祈願と良い事がありますように〜っとお願いをして、何となく気分も晴れ晴れ。
さて、帰りますか!
ケーブルカーで来たんだから、下りくらいは歩いて…と既に行きのケーブル乗り場で頭をよぎっていたので、切符は片道しか買いませんでした。
少し階段を下ると、男坂と女坂の分岐。
もちろん、女坂を進みます。
女坂とは言え、石段の続く道。
ゆっくりしか下りれません。ん?こんな筈じゃなかった…と少し後悔。
だんだん脚がガクガクになって来て、可愛いお地蔵さんを見てる余裕も無い私。
途中の大山寺で小休止。
その後は普通の階段が増えるも脚はどんどんヤバイ状態に…。
表参道に戻る頃には手摺りをつかまらないと不安な程でした。
はぁ…情けない。
小学生の頃までは登山好きな父に連れられて山登りに行っていたのですが…長い月日が経っているとはいえ、ここまでとは!
本当に、本当に歩けなくて…だから、歩き始める事にしました。
それに、Instagramにアップしたら「ケーブルカーなんて卑怯な事はしてないですよねー」ってコメントをもらって、それも悔しくて…絶対に歩けるようになってやろう!っと思ったのでした。
これが、山歩きを始めるきっかけです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?