見出し画像

多摩湖(村山貯水池)

2023年12月9日。
お出掛けの予定が取り止めとなり、暇な土曜日。
お天気も良く、気温も12月とは思えない暖かさ。
さ、どこかへ行こう!
先日、宮沢湖へ行ってみたら、予想以上に良い場所で、近くの湖も悪くないと思っていたので、さらに近い「多摩湖」を目指してみました。

子供の頃、小平市に住んでいて、多摩湖には自転車で何度か来た事がありました。(もう○十年前)

東京駅と国分寺駅で乗り換え

多摩湖駅で下車。13時55分。
朝ご飯が遅めだったので、お昼は食べずに来たんですけど、駅前にコンビニ…無い!
ま、お腹は空いてないし、いいか〜。

駅から徒歩数分で都立狭山公園がありました。

広い芝生が広がっていて

家族で遊んでいる姿がありました。

ススキが陽の光を浴びてキラキラしています。

そこから土手のようなところを上がると

多摩湖があります。
対岸には西武ライオンズの「ベルーナドーム」の屋根や秩父の山々が見えます。

そして、多摩湖と言えば2つの取水塔。

昔見た景色を薄らと思い出しました。
実は夕景を撮りたいな…とやって来ていたんです。
日の入りまで、あと2時間程。
確か、周回するサイクリングロードがあったはず。よし、歩くか!

ランニングしている人も多くいます。

時間的に半周コースを行きます。
歩き始めてしばらくして、ある事に気が付きます。
それは、この道からは湖はほぼ見えないって事。
湖側は柵があって、入れないようになっているんです。
ただひたすら、車の通る道(車は少ないけど)の脇の舗装された歩行者と自転車専用道路を歩くだけ。
柵の内側は

こんなに自然がいっぱいなのに。
この中に遊歩道を作ってくれれば、めちゃ楽しいのにな。
ま、途中まで来たので、とにかく先に進みます。
(写真、かなり少なめなのは撮るもの無さすぎだったので)

湖じゃない側、暫くは住宅地だったのですが、良い感じの森が出て来ました

何か声がすると思ったら

フィールドアスレチック。
楽しそう〜!だけど、夕景を撮れなくなったら元も子も無いので遊ばず進みます。

そして、紅葉も綺麗。

東大和市立狭山緑地というエリアで自然林がとても気持ち良い。
良いな〜、近くに住みたいな〜。

柵の中(湖側)を歩けるようにすれば良いのに(何度も思う。)。

何か橋が出て来ました。とりあえず、渡ってみます。…は1周コースの方で…でも、途中で戻れました。

この綺麗な紅葉は橋の上から柵の中。
ほら、こんな所を歩けるようにして欲しい(執拗い)。
車の量が急に増えたと思ったら、多摩湖を渡る橋が出て来ました。
突然、観光地にやって来た気分。
そう言えば、お腹が空いて来たけど…ここまでコンビニ無かったよな。
(奥静岡のデジャブか?)
なんて、思ってたら…本当にデジャブ気分な出来事が!

湖なのに…水が無い!
橋の反対も

この通り。

本来はこれ…のはず。
何故、橋の下に水が無いんだ〜!
(工事中のよう)

橋を渡るとそこにあったのは対岸からチラリと見えた

ベルーナドーム。中から声が聞こえるので、何かやるのかな?

そして、こちら側も柵。
中を歩きたいっ!

ここからはベルーナドームでのイベントに向かう人達と大勢すれ違います。

どうやら、西武園駅から歩いて来ているみたい。
若い男女が多いので、アイドルのコンサートか何かかな?

柵の隙間から取水塔が見えます。
ここまで来れば、残りはあと少し。

電車が来ました。
これは多摩湖駅から西武球場前まで走っている山口線。
ガタンゴトンって音がしないと思ったら「案内軌条式鉄道」という走行スタイルで、レール(案内軌条)の内側にゴムタイヤをあてて、走っているそうです。

西武園に近くなったところでコンビニ発見!
お腹空いた〜とおにぎりと肉まん買いました。

夕陽が落ちる前に半周して戻って来ました。
ベンチで腹ごしらえをし、何処が良いのかな〜?と見ると、三脚立ててる人が2人います。
はい、お隣にお邪魔しまーす。

夕陽がどんどんと沈んで行きます。
何故、この場所なのか?
取水塔がシンボルなのに?
って思いますよね。
ここは

↑左端を見て下さい。富士山が見えるんです。
ただ、残念ながらしっかりと見えない。

でも、せっかくなので粘ります。

富士山がしっかり撮れなくても、湖面に映る空が美しい。

上を見上げると空はまだ青い。
空のグラデーションの変化が楽しい時間です。

富士山も陽が落ちて来たら、見えるようになって来ました。

取水塔の方は

綺麗な赤い空と湖面。

赤が富士山にも近づいて来ました。

あの時に「ちゃんと見えないやん!」って帰らなくて良かった。

どんどんと表情を変える空にすっかり魅了され

寒さを忘れていましたが

暗くなったのに気が付いたと同時に寒いよ〜って。
昼間、暖かかったので軽装で来てしまっていて、体の芯まで冷えてました。

三脚チームはまだ粘ってます。
きっと、星空も撮れるんだろうな。
次は三脚持って、しっかり防寒して来よう!

帰りも行きと同じルートで帰ります。
電車に乗っても体の冷えは取れず、家に帰って「きしめん」作って食べました。

あっ、色はいじってません。自然の色って素晴らしいと思いました。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?