見出し画像

話すだけで「苦痛」を与えていた私

スタンドFMを始めてから、話し方についてYouTubeで色んな話を聞いた結果、私は相手に「苦痛」を与えていることがわかった。

話すことは「快感」

私は話すことが大好きで1日中話しちゃうタイプ。
夫はあまり口数が多い方ではなくて、話しを聞くタイプ。

そのため、8:2くらいでお話しをしていた。
(もちろん私が8)

お話しするのが好きで、話していることが快感だった。

私にとって「快感」だけど相手にとっては「苦痛」

話すのが好きだからラジオをやりたいと思ってスタンドFMを始めてみた。
話すことが楽しくって、気がつけば不定期配信の予定が毎日配信をしていた。

しかし、せっかくラジオをやるならちょっと話すことを勉強をしようと思い、YouTubeで「話し方 うまい」と検索。

するとYouTubeで「あなたの話し方が相手に苦痛を与えているかも」という動画を発見した。

その動画によると「私が昨日の朝、○に行って、○を買ったんだけど、○があまり美味しくなくて、いつもの○で買えばよかったと後悔したから、いつもの○というお店に行くと臨時休業で変えなくて、最悪だった」という話しは苦痛を与えていると言っていた。

この話し方って「私」じゃん。

夫とおるんに「苦痛」を与えていたんだと。

それから決めたこと

相手の気持ちになって話すように。

なかなか難しいけど、最近は聞く人のことを考えて話すようにこころがけている。(今更(笑))
といってもすぐに変わるわけではないし、簡単ではない。

よかったら聞いてね

まだまだ成長段階で、聞きにくいかもしれないけど、頑張って「苦痛」を与えないように話しているからよかったら聞いてね。

【ラジオ】私のチャンネル

ちなみに聞くのも、ダウンロードするのも、投稿するもの無料です。
(通信量はかかります)

主に夫とおるんとのこと、夫婦のこと、バンライフ(車中泊)について話しています。

結婚7年目HSPの子なし妻がバンライフをしていて、感じたこと気になる人はぜひ来てくれると嬉しいなという宣伝です。

もしこれ聞きたいとか、質問があったら教えてください(^O^)

無料で聴けます

***************

大好きな夫とおるんのこと、私たち夫婦のこと、日常のことはstand FMで話しています。

ここから聞けます!


34才、結婚7年目、子なし夫婦、車住みです。

めんどくさがりで、料理は週6やらないし、昼寝は週7やります!(笑)


私は夢は「夫が亡くなる時にこんなこともあったねと2人で振り返ること」

***************

最後まで読んでくれたあなた好き。
大好き。
あなたとあなたの周りの人が幸せに今日1日過ごせますように。

もし私を応援、サポートしたいと思われたらサポートよろしくお願いします♪幸せになれるようにお金を使わせていただきます!