見出し画像

キャンドルショップONEを開く理由

VANLIFE(バンライフ)で日本一周中の仲良しクリエイターのよしみんです。
今回新しい試みをします。
それはキャンドル作りです。
なぜキャンドル作りを始めるのか?
どんな思いがあるのか?
利益はどうするのか?
についてお話します。

なぜキャンドルショップを開くのか?

私は自分の苦手なものに挑戦しています。
だって苦手と思っていることが楽しいって思えるようになったら人生楽しくなると思うから。
私の苦手な物は船。
世界一周した時は船酔いするが船で世界一周。
108日間も船に乗れば船酔いしなくなるだろうと思っていたが、船には全く慣れずに部屋から出られない日が多く、船酔いダイエットに成功して世界一周は終わりました。
もう当分船には乗らないだろう・・・。笑
でも船酔いに効く薬やアイテムを知ることができたので、船酔いしにくくはなったし、本当に楽しい108日間でした。

画像8

そしてキャンドル作りに挑戦したのは私自身、手先が不器用だから。
家庭科の授業は本当に苦手で家庭科で女子がキラキラしている中、私は毎回憂鬱でした。
授業で編み物をすることがあり、犬のチワワを作ったが私だけなぜか熊のように大きくなってしまったこともあったぐらい手先が不器用。

なおかつ絵が超絶下手。
よく絵が下手な人が人間を描くと首から手があり得ない角度で生えてくる絵を描きますが私もそれです。
よく言えば個性的な絵。
しかし上手とはお世辞でも言えないような絵。

画像1

だから手先を使うようなことは避けてきました。
例えば結婚式。
私は結婚式が好きでかなりこだわっていました。
自分でウェルカムボードやプチギフトを作ってみたいが不器用なので全てお任せしました。
それほど手先を使うものはとても苦手でした。

でも苦手な事って避けていても何も変わらないことに気づいたんです。
苦手で避けてきた分、その分野に関しての知識も少なく、分からない事ばかり。
ハンドメイドの商品は買った事はあるけど、私は作った事はほとんどなかったので、キャンドル作りは材料すら分からないし、もちろん作り方も分からず初めてのことばかり。
このキャンドルがうまくいくかどうかは誰にも分かりません。
でもやってみたいんです。

なぜキャンドルなのか?

私は元々キャンドルが好きです。
1回目の結婚式の時も会場をキャンドルで装飾しました。
その時のキャンドルは今でも持っています。
その後は自分でキャンドル作ってみたくなって作りに行ったこともあります。

画像3


しかしキャンドルって普段使いますか?
私は正直使わなくて、ずっと飾ったままなんです。
だからキャンドルは好きだけど火を灯す事ってあんまりないので、火をつけないキャンドルっていいかも!と思ってアロマキャンドルを作ってみました。
私達はバンライフをしていて車内で調理した後、車内が臭くなってもアロマキャンドルのおかげでいい香りで癒されました。
それも私とても不器用なので、絵を描いたり細かい作業は苦手ですが、キャンドルだとそこまで細かい作業なくて、不器用で絵をうまく書けない私でも楽しく作業できるし、これは楽しいとハマりました!

画像4

火をつけるキャンドルも販売予定です。
私達はバンライフをしていてよくキャンプ場に行きます。
その時キャンドルあったらかっこいいなと思って。
キャンドル持っているとドヤれます!笑

また結婚式などで使えるキャンドルも作ってみたいです。
私達も結婚式でキャンドル使ったようにキャンドルを結婚式で使う場面って多いです(私が参列した結婚式はほとんど使われていました)
その時に使ってもらえたらめっっちゃ嬉しいなと思っています。
(20個以上であればオーダー受け付けています)

ONEへの思い

ONEにはマスコットキャラクターがいます。「ワン」という牛です。

画像2

【ワン】
7歳
好きな物:強い物
嫌いな物:おばけ、喧嘩
夢:犬になること

-ワンの背景-
ワンは周りの牛に毎日のようにいじめられていました。
しかしワンは優しいので、いじめられるのは自分が悪いからと自分の事を責めて我慢しながら生きていました。

ある日いつもと同じようにワンはいじめられていたところ、犬が近寄ってきました。
その犬が「何でいじめているのか?」と聞いてきたのです。
そしたらいじめっこは「こいつは頭が悪くて、喧嘩も弱い。だからいじめている」と。
犬は「頭が悪い、喧嘩が弱いからっていじめていいわけでない。いじめていい理由なんてない。」と怒っていじめっこの牛を怒り始めました。
牛達は犬がいきなり怒るなんて思ってなかったみたいでいじめていた牛は驚いて逃げていきました。
その日からワンのいじめはなくなりました。

それからワンは犬になるのが夢。
しかし牛が犬になれるか!と周りからいつも言われてばかり。
でもワンは諦めずに犬になれるように雨の中、嵐の中でも5年間努力してきました。
努力した結果「ワン」と鳴く事もできるようになり、見た目も犬と間違えられるほどになりました。

私はワンに思いを込めています。
私は高校を卒業して10年以上会社員として頑張ってきました。
しかし新婚生活は会社にたくさんの時間を使ったためすれ違い生活に・・・。
その後2人で会社を退職して2018年によしみんの夢だった世界一周を達成、2019年6月からはバンライフで日本一周に挑戦中。
正直色々言われてきました。
でも二人で力を合わせて進んできました。

画像5

私はビジネスは正直よく分かりません。
今までビジネスの本を読んでみたり色々な講演を聞いてみたりしました。
でも私達は高卒で、周りの人に比べると頭は悪く、周りには会社を立ち上げる方達ばかりで、一流大学卒業が多いです。
なので、頭で勝負は勝ち目はありません。
私達にできることは行動力です。
挑戦してみます。
二人で大好きな旅をするためにがんばりたいんです。
そのためにキャンドルを作って売ることにしました。

誰にも私達の未来は分かりません。
もちろん私達にも。
でも「二人で一緒にいる」そのために会社を辞めて二人で進んできました。
正直辛い事もたくさんありました。
会社辞めるのはとても怖かったし、悲しくなるような事も言われてきました。
でもそれでも「二人で一緒にいること」を大切にしたいんです。
ワンも周りには犬にはなれないとバカにされてきたけど、頑張りました。
私達もワンのようにがんばりたい!そんな思いでワンをマスコットキャラクターにしました。

ONE(キャンドルショップ)のコンセプト

私が作るキャンドルにはこんな思いを込めました。

『大切な人を大切にする』

私はとおるんと付き合う時、記念日、プロポーズの時など花束をもらいました。
でも花の知識がない私は時間が経って枯れたお花を捨てました。
もしあの時に戻れるならとおるんにもらったお花をドライフラワーにしてキャンドルの中に入れたいです。

画像6

しかし過去に戻ることはできない・・・。
もしかしたら私みたいにお花の知識がない人が私みたいにプロポーズしたお花を捨てるかもしれない。
そんな方にキャンドルを渡すことができればキャンドルとして保管することができるのかもと思いキャンドル作りをしようと思いました。
大切な人からもらった花束をキャンドルにして、笑顔になる。
そんなサイクルを作りたいんです。
プロポーズの時に花束と一緒にプレゼントすると、プロポーズの時に渡した花をキャンドルに入れて新居に住み始めた時に飾っておくこともできます。

もちろんプロポーズの時ではなく、旅行に行った先で貝殻を発見した時。
貝殻はかわいいけど持って帰ってどうするの?
机の上の置いて飾っておくもいい!
キャンドルの中に入れて飾っておくのもいいなと。

私達は現在日本一周中。
日本各地で手に入れたものをキャンドルに入れてあなたに届ける。
様々な理由により旅ができない人にキャンドルを通じて旅をしたように感じてほしいです。
そして私達が作るキャンドルを見て笑顔になる。
そのためにキャンドル作りをすることに。

たくさんのnoteがある中でこのnoteに出会ってくれてありがとうございます。
こうやって繋がりといただけたので、その方を一人でも笑顔にできるようにキャンドル作り頑張ってります。

利益の使い道

キャンドルを作るためには材料費、運送費、梱包費などたくさんのお金がかかります。
材料も旅先で私がいいなと思うものしか使わないので、こだわって仕入れをするので正直安くはないです。
でも利益出るからという理由で安い材料を使ってキャンドルを作るのは嫌で。
本当に私がいいなと思うもので作りたいんです。

そして利益は大切な人のために遣います。

まず私の一番大切なとおるんに遣います。
貧乏旅行で食べたいものがあっても行きたいところがあっても我慢することもあります。
国産の黒毛和牛って本当においしんですが、高いんです。
だから私達はたくさん我慢してきました。
とおるんとおいしいお肉が食べたい!
とおるんが欲しがっているものをプレゼントしてとおるんを笑顔にしたい

画像7

そしてとおるん以外の大切な方にも遣います。
私達にとってたくさん大切な方がいます。
そして日本一周中に旅先でたくさんの方に出会ってきました。
見ず知らずの私達にとてもよくしてくださいました。
本当に感謝してます。
その人達にプレゼントしたいんです。
現実問題何かものをプレゼントするとなるとお金がかかります。
そんな時にこのONEでの利益を遣います。

よくある質問

質問をまとめてみました。

販売はどうやってしますか?
ネット販売はメルカリ、そして実店舗は持たず、イベントの時に出店させていただけるところがあればイベントで出店します。
出品は材料がそろい次第出品しますので、不定期で販売します!

なぜメルカリなのですか?
手軽だから。
私はメルカリよく使うのですが、とても簡単に使えるんです。
あまり機械に強くないので、登録などかなり手間を取るのは嫌いなのですが、メルカリは本当に簡単。
またメルカリ便を使うので、住所がバレたくないという方にも安心して購入できます。

作品を見ることはできますか?
メルカリにて販売するため、メルカリで見ることができます。
またInstagramでも発信します。
またイベントの時は実際手に取って見ることができます。
イベントの開催についてはInstagramで投稿します。

オーダーは可能ですか?
オーダーは20個以上購入する場合のみ受付します。
例えば結婚式で使いたい、イベントで使いたい、会社の人にプレゼントしたい、そんな時などご要望がありましたらInstagramのDMにご連絡お願いします。
材料を集める時間、作成する時間、お届けするまでにお時間かかってしまうためもしこの日までに作って欲しいとありましたら、その日にちを必ず教えて下さい。

キャンドルはどんな時に使いますか?
結婚式の時、キャンプの時などは火をつけて使うようなキャンドルを販売します。
またキャンドルといえば火をつけるイメージあるかもしれませんが、火を使わなくても香りのするオイルを使用して飾っておくだけで香りのするアロマキャンドルも販売します。
そして私達みたいにVANLIFE(バンライフ)している時に車に飾るような物も販売します。

なぜキットを販売するのですか?
私が実際にキャンドルを作るのではなくて、私が実際使っているキッドを販売してます!
大切な人にプレゼントしたり、自分の大切な思い出をご自身でキャンドルに封じ込めてほしいからです。
プロポーズの時、卒業式の時、結婚式などでお花をいただく事があります。その時のお花をご自身でキャンドルにする、もしくはキャンドルにできるようにキットを販売してます。
もちろんご自身で使われてもOK!大切な人にプレゼントしてもOK!
思い出の物をキャンドルに詰め込んで結婚式で使うとかもおすすめ♪

他にもし質問ありましたらInstagramのDMで質問お願いします♪

最後に・・・

キャンドルの販売は私達にとって初めての試みです。
正直ワクワクしている期待の気持ちとドキドキしている不安な気持ちが混ざっています。
様々な場所で手に入った物を使用してキャンドルを作っています。
同じものは1つもないです。

心を込めて作ったキャンドルがあなたの元に届いて笑顔になりますように。
キャンドルを通じてあなたと大切な人が笑顔になりますように。


私達はバンライフで日本一周中です。
旅の様子、VANLIFE(バンライフ)についてSNS(InstagramブログYouTubeTwitter)で発信しております。
もしご興味ありましたら、よろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


もし私を応援、サポートしたいと思われたらサポートよろしくお願いします♪幸せになれるようにお金を使わせていただきます!