見出し画像

いい夫婦でいるために離婚も選択肢に

11月22日は「いい夫婦」の日!

いい夫婦について考えてみたけど、お互いの幸せのためなら「離婚」もありだよね」と夫と話していた。

いい夫婦

いい夫婦とはについて考えたけど、いまいちわからない。

こうだから、いい夫婦とは言える基準はなくて、いろいろな夫婦がいる。

私たちは24時間365日一緒で家ではなくて車に住んでいる。

この前会った夫婦は家は一緒だけど、別々の部屋で過ごしていて、たまに会うくらいでご飯も1人で食べることが多い。

また別の夫婦は県外に別々に家に住んでいて、たまに会いに行く。

どの夫婦も「私たち仲良いんだよね」と言っていた。


私たち夫婦はずっと一緒


私たちは特殊で車に住んでいて、24時間365日一緒。

トイレとお風呂は別だから1日23時間かも。

そんなに一緒にいるけど、温泉で別々になって、温泉の待合室で会える時は嬉しい。


夫はサウナが好き。

温泉ではサウナをゆったりと楽しんでいるから、夫の方が温泉からでるのが遅いときがある。


だから夫が待合室に来るのは私より遅くて、「まだ来ないかな?」とウキウキする。


そんなにいて何話すの?

夫と24時間一緒って想像するだけで、ゾッとする!(笑)

そんなに一緒にいてケンカしないの?


きっと私たち夫婦についていろいろな疑問、意見がある人がいる。


私たちは意見は伝えるけど、感情をぶつけ合うケンカしたことない。

寝るギリギリまで話している。

話が尽きない。

24時間一緒だけど幸せなのは夫婦でニートになったから


私は幸せ。

毎日がお祭りのように楽しい。

もちろん嫌なこともあるし、泣くこともあるし、鬱のようになったこともある。


でも辛いことを経験して学べることもあるし、成長できたと思っている。


24時間一緒でも幸せなのは、新婚当初すれ違いがあったからだと思う。


3交代の夫と日勤の私は同じ家に住んでいたけど、すれ違って、全く幸せじゃなかった。

その時は今よりも稼いでいたし、毎年海外旅行にも行っていたし、綺麗な一軒家の3LDKの住んんでいた。

でも一緒にいる時間は圧倒的に少なかったから。

同じ家にいるのに、会う時間はほぼなくて、会話もない。

だから2人で一緒に時間を最優先にしようと会社を辞めた。

夫婦でニートになったことを後悔は全くしていない。

いい夫婦なんてわからない

いい夫婦なんて何かわからない。

でもお互いの幸せをこれからも選択していきたい。

今は夫婦でいること、一緒にいることがすごく幸せだけど、これからきっと変化していくと思う。

もし仮に一緒にいることが幸せと感じなくなって、不快に思ったら別々の時間を作りたい。

そして
もし仮に離婚することがお互いの幸せなら離婚を選択したい。

それは夫も同じことを考えているみたい。


でもわたしの夢は夫が最期を迎える時、旅行先の写真を見ながらこんな思い出あるねって振り返ること。

それがいつになるのか?わからないし、数年後「離婚」を選択していてできないかもしれない。

だから夢を叶えるためにがんばる。

夫にとって最高のパートナーであるために、日々成長をしていきたい。


最後に。
夫へ

あなたと夫婦になって本当によかった。
私を好きになってくれてありがとう。
今までもこれからもありがとう。


もし私を応援、サポートしたいと思われたらサポートよろしくお願いします♪幸せになれるようにお金を使わせていただきます!