見出し画像

ボカロPはじめてみて一年たちそうな話。


どうも、えんぶです。
まずは、チャンネル登録お願いします。
p.s.年内登録者200人を目標にしてるのでどうかご慈悲を(41/200)

そして、12.14に5曲目出すとか言ってたのに、間に合わなさそうです。はい。すみません。今まで出した4曲中の全部が当初の予定を過ぎているので当然と言えば当然ではあります四苦八苦。
これからは、作品が完成してから投稿アナウンスをしようと思いますね←当たり前釈迦。

これまでは、先に曲作ったりすると絵、映像に時間かけられないという問題から、とりあえず何も考えずに絵を描いてみて出来上がったのが↓だったのでとりあえずタイトル「アイソメ」にしたら、もう完成しそうと脳が勘違いして投稿予定日を設けたのが悪い。よく初心者はコード進行から作った方がいいっていう定石通りに作ったことが無いのが曲のクオリティに直結してそうよな。まあ、いつも作詞とメロディからなのに、サムネから作ってるので今までとは変えてる(笑)


キャプションを入力

瞬きアニメーション。こういったものの素養は、”うごくメモ帳”で培ったきがするの面白い(そこで止まってる)。こういった手書きっぽいのは、fps8とか12、大きくても24ぐらいが何だろか。不明

開き目(4f)→
閉じ目(1f)→
中間目(1f)→
開き目(2f)→ループ
いい感じ。

99閑話休題99

というわけで、本題のボカロPというかボーカロPというかなんというかを開始して、もう少しで一年たちそうという話:

ボカロPを始めた理由としては、曲のMVをつくってみたいけども、別に絵も描いた事ないし、映像なんてものも触ったことがない…かといって、MAD制作とかから始めるにしても、せっかく制作するなら著作権関連気にせず「これ、折れがつくった」と主張したいし…そんなわけで、自分で作曲することになった次第です。

そして、楽器経験0、音楽知識0なのに作曲するに至りました。音楽チョットワカルな人間がボカロP始めると、初投稿です!ってかわいい顔しながら初手からレヴェルが高く、それをオールウェイズ提供してくるので二郎って呼んでる。ほんま…メンマ…ないやん

自分の初投稿…

まぁ、嫌いじゃあない。
音感、リズム感がおわってるので、他のDTM初心よりもマイナスらへんから、とりあえず開いて1ヶ月ちょいくらいでなんとかしたなあという。
youtubeとかにDTM初心者必見!みたいハウツーあげている人は、本物の初心が気になる、教えてほしいのはもっと初歩中の初歩です。かもしれません

ここで気づく。

あ、作曲に労力さいたら。、;@#39l+
MVつくる暇が無いじゃあないかということに。

結局、この一年、映像制作能力も作曲能力もなんも成長してないなぁと。

ま、楽しいからいいけど

とりあえず、作品のクオリティを底上げする方法として考えられるのは、曲を作り始める前に公開日を決めないことですね。これに尽きる。あと、有料のプラグイン使うことが思いついたので、そろそろ課金。

作りたい曲のフレーズだとか、テーマだとかジャンルとかいろいろ考えてはあるけども、どうやって作ろうかで眠らせてあるのでぼちぼち作っていきたい所存。あと映像の方もいろいろ習得したいスキルがなぁ。ロストワンになる。

今後も自由に趣味で細々と創作活動は続けてくのどうぞよしなに。
いや、チャンネル登録とかして折れをのし上げてほしいっすね(他人だよりお便り)

5曲目の「アイソメ」なんとか完成させたら、6曲目は多分「最悪になってから死んでやる」です。7曲目は「ダイラ……いや、締め切りも守れないのに曲名言うのやめときます。というわけで以下同文。

ps2.年内登録者200人を目標にしてるのでどうかご慈悲を(41/200)

ty


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?