マガジンのカバー画像

ドラッカー

4
運営しているクリエイター

記事一覧

いわゆる情報交換

組織の中では持ち場を決めて、それを周囲にしっかりと知らしめることが重要だ。これにより、だれが何の情報を持っているかを知ることができ、誰に何を聞いたらよいかがわかる。グレーゾーンは排除したい。

特に大切なのは横展開するときの別部署の同等役職の人間が何をしているか、だ。それを知るためには、まずは自分から情報シェアすることが重要。それで相手も情報を開示してくれる。

では、自分は何の情報を開示するのか

もっとみる

ドクターのカルテとオーケストラの楽譜

クライアントと接する前に何が重要かというといわゆるお客様情報。実際にクライアントと接した後にはさらなる確認情報。ドクターにとってのカルテ。ドクターチームはそれをみて治療設計。オーケストラでいうところの楽譜。つまり目的を明確にすることだ。何をするかが先にあり、理想形が先にあり、そのためにどう行うか次にあり、その具体的な行動に落とし込める、個々人が翻訳できるだけの明確で単純な共通の目標の提示が必要であ

もっとみる

コミュニケーションとメール

コロナでメールが増えたと思う。それは世の流れでどうこういうことではないのだが、このメールというのは読む相手がどういう精神状態で読むのかによって、受け止められ方が違うのが厄介極まりない。そのために、相手のストレスホルモンに引っかからないように言葉を選んで送らねばならず、さらにやっかいなのは、コロナのリモート中に採用された、オンラインでしか会ったことのない人材とのコミュニケーションだ。

オンラインの

もっとみる

自分の寿命は会社より長い

衝撃的な事実だ。というか、わかっていたことをしっかりと書いてくれたよ、6月1日のドラッカ―。企業の会計というのは永遠に存続する前提で作られているのだが、現実的には組織の平均寿命は平均30年。これは本当である。翻っていまは寿命100年時代。自分の定年後の収入を稼ぐために働くという意味ではなく、100年を楽しく有意義にするためには将来現役はよいことである。

その前提だとどうだ、大学卒業して就職して3

もっとみる