見出し画像

「河野ひよりと田中有紀の学祭びよりでゆきましょう!」に参加してきました

明治大学に来たぞーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

数年前には思いもしませんでしたね、声優さんなんてほとんど名前を知りもしなかったのに

推しの声優さんのために日帰り夜行バスをキメて1時間と少しのトークイベントに来るなんて。
体がバキバキのグギグギなので、二度目はないかも(今、両ケツに湿布を貼りながらこの記事を書いています)。

仲のいいオタク三人と待ち合わせて一緒に会場へ。
お昼ご飯代わりに露天で少しつまみ食い。
オタクの集まりなので勧誘の激しいキラキラサークルでは買えなかった。ただ若さに圧倒されるばかり。
自分の母校の大学の学園祭なんてまともに行かなかったのに、俺は……

○入場

・会場は大きめの講義室で、教員が登壇する位置にお二人が座り、観客は最前ニ、三列を空けて前から順に座っていく形。
私はその並びで言う前から三列目、前に二人のお客さんがいる形でした。
先着順ということはなく、ある程度早い段階で申し込んだ人は前の方に抽選で割り振られるという感じ。

・始まる前から心臓バックバクで草
こんなに近いと思ってなかったので
呼吸浅くなってたので隣の人には聞こえてたかも
すんません
そろそろ始まるよ!的な雰囲気からちょっと待たされたのでその間気が休まらない
入場を見逃したらマジで悔やんでも悔やみきれないので、うちわを手に持ったまま体を緊張に震わせて待機

○お二人が登場

二人ともかわいい〜〜〜〜〜〜〜
スタイル良すぎ〜〜〜〜〜
顔ちっちぇ〜〜〜〜〜〜〜〜

司会の男の子会話できんの裏山すぎ
どこの流れだったか忘れたけど担当アイドル聞かれた時に『放課後クライマックスガールズの杜野凛世さん』を貫き通したの評価できる
いいオタクだ

今回のイベントはいくつかのコーナーを大学の授業に準えた一時限目、二時限目……と進めていく。
その都度チャイムが鳴っていたけどこれは学生さんが今回のために用意したものとのこと(普段は鳴ってない)
ぴよの号令に従って起立・礼・着席!
(クッソ立ちづらい)

○一時限目『他己紹介』

・いや知ってはいたけどナチュラルにゆきぴよ呼び良すぎ〜

・お二人がお泊まり会する仲というのを観客が知っている前提で話が進むのおもろい
・ぴよからゆっきーへの最初の印象が殆どただの潔癖症って感じだったの面白かった
そこからお泊まり会をするところまで行って、お互いのパーソナルスペースに全然入っていける間柄っていうのが良すぎ
・ゆっきーが安納芋味パルム好きな話も良かった。パリパリなチョコを進めても拒絶するゆっきー。照れてるゆっきー込みでグー。
・相手の好きなところで役者としての役に向き合う真摯な姿勢を誉めるのいかにもゆっきーって感じだ。
仕事へのリスペクトも持てるし、それをちゃんと見ている視点がやっぱりこの人いいなって思った。
ぴよは照れてたけど、ゆっきーは真剣にそれを伝えてて、本気なんだな〜と感じた。

○二限目『明治大学クイズ』

※問題の順番はうろ覚え
◇一問目『公認部活動・サークルの数』
・ぴよ「紫紺の会……アイマス研究会さんは正式なサークル……なんですか?」
司会の学生さん「はい」
ぴよ「じゃあ結構な数だ」
の流れめちゃくちゃ笑った
ゆっきー「これだったら数めちゃくちゃ増えるね、私最初は10とかと思った」
んなわけあるかい

・司会の方が振った学生時代の部活の話もよかった
ぴよが写真部なのは知ってたけどテニ女のマネは私は初聴き
ゆっきーは中学コーラス部と高校美術部
生徒会を合わせてやっていた時期あり

体育祭では応援副団長
応援団ごとに自由にカラーを出せる感じの校風
ゆっきーの団では団長がプリンセス
副団長以下全員はプリンセスに傅く役割
ぴよ「捗る」
ゆっきー「なにが?」
ぴよ「……二次創作」
オタク(わかる)

◇二問目 この中で本当に存在する学部は?
・私学は学部の幅が広くて「はえ〜」って思った(私学卒)
・現グロはあるだろ!!!!!!!
なんかうちの大学にあった気がする
割とグローバルなんちゃらって最近ありがちだよね
・略称で語呂が悪いからで削っていくぴよにひたすら笑うゆっきー

◇三問目 この中で本当は存在しない授業は?
答えは宇宙創造概論?的なやつ
・不思議現象の心理学?に「なんだっけ……梶さんのアニメの、ゲームとアニメで終わり方違うやつ!」に即答してたオタクたち、強い
※「オカルティックナイン」
うちの身内のオタクは最前なのに答えられなくて悔しがってたよ
・アート・オブ・物流という変わった名前の講義をずっと「A・O・B」と連呼するぴよ
そういうスタンドかと思った
ぴよ「じゃあ3番のA・O・Bで……」
回答もその呼び方で答えるんかい
結果としてこの授業は存在したわけだけど、
情報化が進む社会の中で物流の未来がどうたらこうたらの解説を聞いている時のお二人が完全に宇宙猫状態でよかった
→ぴよ「物流の未来?知ってるよ!レターパックで現金遅れは詐欺ってやつ!」
ゆっきー「それはもう結構長く言われてんのよ……」
河野ひより、やっぱりインターネットの人間

・お二人の得意な授業は?
→ぴよ「国語」
全員が頷く会場。ゆっきーも言ってたけど言葉の紡ぎ方とか、読み取り方とかすごい巧みでいらっしゃる。
ゆっきー「理科系……?」
ぴよ「え〜〜〜!? 体育じゃないの〜〜〜!?」

◇四問目 本キャンパスの最寄駅は?
これは分かった
完全にぴよと同じ思考でたどり着いた
(前日に調べて『へ〜』こんなとこなんだ〜ってした)
ぴよの通ってた専門も同じくお茶の水が最寄駅なんだ
へ〜

・司会「もし同じ学校に通ってたら学校帰り何して遊びたい?的な話題」
ゆっきー「公園、行きたいよね……」
ぴよ「わかる……最近なんか遊具少ないよね。公園といえばなんの遊具が熱い?」
ゆっきー「あの、メロンみたいな形の」

ぴよ「わかるーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」
(スピーカーがキンキンいうぐらいの声量)

ぴよ「あの回るやつね!」
ゆっきー「後あれも好きだよ」
ゆっきー「シーソー」
ぴよ「シーソー……」

ぴよ「じゃあ、シーソーで……」
司会(苦笑)
ここら辺マジで司会置いてけぼりで面白かった

◇五問目 今年で明治大学の学園祭は113回目になります、さて今回の学祭のスローガンは?
・ゆっきー「113回!? これって一年に一回やってるんですよね……?」
ぴよ「あんまり一年に何回も学祭やる学校はないんじゃないかな」
天然でかわいかったです

・ヒント:四字熟語をもじったやつです
→ゆっきー「四字熟語を……もじる……四字熟語では……ないってことですか……?」
やたら懐疑的でなんかおもろかった

・ヒント:数字の一が入った四字熟語
→ぴよ「一石百鳥!! 一回の石でたくさん落ちたらお得じゃんね」
ゆっきーめちゃくちゃツボってた
マジで喋れなくなるぐらいになって顔を逸らしたり机に臥したりしてるのも〜ね
も〜〜〜〜〜〜〜〜〜ね

・ヒント:『彩』が入ってます!
→ぴよ:一汁三彩!!!!
マジで鼻水出た
不意打ちすぎ

・観客の口パクを見て読み解いてゆっきーが一才合彩と回答!

○三限目  『2色お絵描きクイズ』

・ぴよ「『三限』目に2『色』でお絵描きクイズですか」
こっち側の需要を明らかに理解した語り口で笑った
これ主催側もその意図だったんですかね
ぴよ「あそこに三原色のオタクいる!」
と思ったら会場後方で『三原色リアイベ打って』のうちわ持ってきてるオタクがいて草
気持ちすげ〜わかる
マジでこの夏やりどきだっただろ……(n回目)

そして三原色うちわの流れで私が持ち込んだ自作うちわも拾っていただけた!!(ぴよが指差してくれたし、ゆっきーが名前を見て手を振ってくれた)
開演時から根気強く持ってて良かった

持って行ったうちわ

作ったのが本当に行く直前でゆっきーのお名前に三原色カラーの赤と青の星を散らしてるだけでそんなに凝ったものにできなかったけど、持っていっといて良かった〜
片面しか作ってなかったので後ろから見てる人は『あいつ真緑のうちわ掲げてるだけやんけ』って思われてたかも
表には多少なり装飾してました!

・そのままの流れで応援グッズを持ち込んだ人たちのお披露目タイム的な流れ
愛依ちゃんのタオルを振ってたのはなんなんだ
ぴよ「私も欲しいやつだそれ」
そういうレス貰えることあるんだ……

・本編、二人ともイラストが元々お上手なので、お題が素っ頓狂なものでも単語単語がすぐに分かった
・黒板にイラストを描くために立ち上がった瞬間スタイルの良さにビビる
足なっが、顔ちっさ
・ゆっきーのおべべなんて言うんですかこういうの
サロペット?多分違うけど
わんぱくっぽくありつつも黒いドレスみたいにも見えて、キュートとクールのいいとこどりみたいだった
・横顔だと触覚がちょくちょく揺れるのがよかった
この髪型超好き〜〜〜〜〜
・イラストを交代交代で描くので、前後をすれ違って移動するんだけどその時にゆっきーが躓きかけて「アウチ!」つってたのも〜ね
も〜〜〜〜〜〜〜〜〜ね
・長方形にいるのかいらないのかよくわからない辺を書き足すことに定評のある女性声優、田中有紀

・1問目、分かった
選択肢が出ずともすぐに分かるぐらい
ペンラに大きな長方形ですぐに応援上映が頭によぎってた
もう答えわかるやろになってから、どんどん余計なもの書き足していく二人のじゃれあいが見ていてほっこり
「これ権利上ダメかもだけど……」で沸く会場
スクリーンに某アイドルコンテンツの声優担当キャラのイラストを描くぴよ
即座にあのヘアスタイルかけるのすごい
愛だ

・2問目、お題が何?
でもミイラと宇宙が分かりやすかったのですぐ出来た
ハムナプトラって俺が知らないだけど宇宙でミュージカルする映画だったのかもしれない

・3問目、お題がアメリカで神輿をかつぐめいじろう(明治大学のマスコット)
めいじろうを空で描いてみせたぴよ
どうみても担架の神輿を描くゆっきー
・アメリカ要素を表現するために書いた馬がドラゴンにパレードに見えたりで最後まで割れた
・ゆっきー「ちゃんと見て〜〜〜〜〜!?」
はじめは1に手を挙げてたけど、3に途中で変えちゃった
ごめんなさい

○4限目  『プレゼントの抽選会』

・当選者には直筆サイン入りクリアファイルをプレゼント!
その場で4名を抽選するぞ!
祈ったけどダメだった、無念
・ゆっきー「頑張って引くぞ〜、うお〜!」
ぴよ「かわいいなあ、こいつは……」
オタク(わかる)
いつかゆっきーのサインをいただける機会が来たらいいな

※イベント中どこで出たか定かじゃないけど印象的な話
・司会「学校行事何が好きでした?」
ゆっきー「体育祭」
なぜか笑うぴよ
ぴよ「遠足」
今お弁当熱がきてる
お弁当のYouTubeばっか見てる
自分たちでお弁当を自作して持っていきたい
ぴよ「今度いっしょにピクニック行ったら今回のタグを使ってポストします(迫真)」
というお話があったので、もしかしたら今後ピクニックに一緒に行かれるかも?

○終演挨拶・退場

・一通り観客のことを見遣るぴよ
この人は本当にファンの一人一人のことを見つめているんだな〜とすごい感じた
ファングッズ掲げてる人には逐一反応してましたね
・ゆっきーもそれに倣って観客全員に手を振ってくださる
か〜〜〜〜〜〜〜わい

・最後には会場の全員で左右前後にウェーブを作るやつ
座ったスタイルだと地味にむずい
楽しかった!!!!

・お辞儀まで綺麗でした
見惚れる

○終わり

最後の最後まで笑顔でいっぱいでした!
本当に楽しかったし、素敵な時間でした〜!

終わった後の満足感がすごかったです。
1番の推しの声優さんを間近で見れたこと、そのトークを1時間弱というそれなりの長尺で聞けたこと、同じ会場で同じように考え笑うことができた、体験の共有ができたこと。全部全部この場にいなくちゃできなかったことですし、無理を推してでも参加して良かったなぁと思いました。
そうやって実感できるのも、自分が心から応援している気持ちがあるからこそだろうし、応援の情熱が年数が経とうとも衰えていないと分かるのも有り難いことだと思いました。
またリアイベの機会があれば、是非参加させてください。
今度はうちわ、もっと丁寧に作って持っていきます!

そして、今回イベント運営を行ってくださった学生様方もありがとうございました。ゲストをお迎えして何かと気を張っていた所に加えて、更にこんなにたくさんの人数を捌くのは大変だったろうなと思います。おかげで最高の時間を過ごせました。本当にお疲れ様でした。

私はバスで破壊された臀部を「ひよりのボイス(2022年1月度)【ゲスト:田中有紀】」でも聴きながら頑張って治そうと思います。それではまたどこかで。

終わった後は今回一緒に学祭に行ったオタクたちと
アキバでシャニ活して帰りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?