見出し画像

図鑑にチャレンジ!!

最近はめっきり読書にハマっているHana。
これまでは物語のある児童書に興味を示していたのですが、ついに図鑑に興味を示してくれました!!今回はそんな図鑑に関するお話を。

きっかけはMcDonaldだった

小学館の図鑑NEO(ネオ)という図鑑のシリーズがあります。3歳から高学年まで長く使える図鑑です。
図鑑に興味を示したきっかけは、なんとMcDonaldのハッピーセットについてくる特典でした!今回ゲットできたのは、図鑑NEOシリーズにもある、『岩石・鉱物・化石』をもとに作成されたミニ図鑑です。いつもはハッピーセットでおもちゃをお願いするのですが、あまり気になるおもちゃもなく、偶然ミニ図鑑に触れたといったところです。

ミニ図鑑には宝石のことがたくさん書かれていて、誕生石についても触れられています。Hanaが女の子だから、キラキラした宝石に興味をもったのだと思います。隣に座って、「この石はね、○○って言うんだよ!」と教えてくれます。いつもは児童書ばかり読んでいるので、いい気分転換になったかな?

図鑑NEOの通常版で『岩石・鉱物・化石』を手にしてみたのですが、内容はなかなかむずかしい。子どもひとりで読むには難解すぎると感じたので、まずはMcDonaldのミニ図鑑シリーズから始めるのが興味関心を持ってくれるだろうと思います。

図鑑と絵本は早めにゲット!

今回はたまたまミニ図鑑を手に入れることができましたが、かなり競争率が高いようです。
2~3ヶ月ほどで新しい図鑑に切り替わるようなのですが、新しいのに切り替わったらすぐにハッピーセットを注文した方が良いのかもしれません(笑)。
図鑑NEOの通常版で『花』を持っているのですが、Hanaはなかなか手にとってくれません。。やはり難易度が高いのが影響しているのだと思います。それに比べてミニ図鑑シリーズは興味がそそられる内容が満載ですので、子どもがひとりで読むのに楽しんでくれるのではないでしょうか?

少しずつ読書の幅を広げてきています。焦らずタイミングを見ながら、新しいことにチャレンジしていってもらいたいものです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?