見出し画像

人生を変えたかもしれない映画の話

この記事はえばらアドベントカレンダー2020春の1日目の記事です。
投稿者:石垣菜津美

こんにちは、EVERRISEでマーケターをしてる石垣といいます。

カレンダーのテーマは「新社会人へ向けて」ということで、社会人経験もそこそこ長くなってきた私からは、自分の仕事の仕方にかなり影響を与えた映画のことをご紹介します。

学生のときに出会った一本の映画

みなさんはこの映画を観たことがありますか?


ジム・キャリー主演の「イエスマン “YES”は人生のパスワード」という映画です。

「イエスマン」というと、どんなことを思い浮かべるでしょうか。

あまり良いイメージはないかもしれません。
言葉の意味としては、何も考えずに言われたことに対して「はい」ばかり答える人ですね。

この映画の主人公はもともと何に対してもネガティブで、何を言われても「NO」と答える人間でした。
でもあることがきっかけで、何にでも「YES」としか答えなくなるのです!!

たとえ気が進まないようなことでも、自分が損をするようなことでも。
掲示板に貼ってあるチラシの募集要項が目についただけでも!


そして「YES」と答えるようになったことで彼の人生は大きく変わっていきました。
あまり書くとネタバレになるので、イエスマンとなった彼がどうなったかは映画を観て確認してほしいのですが、観終わったあとにはいろんなことに対して前向きになれているんじゃないかなと思います。少なくとも私はそうでした。


大抵の仕事やお誘いに「YES」と答えるようにしてみた

画像1


ということで映画にめちゃくちゃ影響された大学生の私は、「どんなことでもまずはYESだ!やってみよう!」の精神で生きることになりました。

ただ、映画のようになんでもかんでもYESとは言いません。
大きくは2つ、誰かから遊びやイベントの誘いを受けたとき、そして仕事を頼まれたときでした。
振り返るとどちらでも苦手なものがたくさんありましたが、だいたいYESでやってきました。


気づけば、新社会人の頃とはだいぶ異なる環境にいるのですが、それはこの映画を観て、イエスマンになって、思いも寄らないことを経験してきたおかげかなと思っています。


言いたかったこと

画像2


社会人になると、やりたくない仕事や苦手なことを頼まれるということはかなりあります。めちゃくちゃあります

それはもちろん断ることもできるのですが、断れないときもあるでしょう。
そういうときは、自分からは絶対に選ばなかった選択肢を、その人が持ってきてくれたチャンスなのかも、と思うと捉え方が変わるかもしれません。


新社会人になって思い通りにいかないことがたくさんあるかもしれませんが、そんなときはこの映画を観るといいと思いますよ!


そういうのは抜きにしてこの映画はおすすめ


初日なので真面目なことばかり書いてきましたが、この映画は本当に良作です。個人的なおすすめポイントを紹介します。


・ヒロインがかわいい

画像3

出典:https://eiga.com/movie/53530/gallery/4/

ズーイー・デシャネルという女優さんがヒロインの「アリソン」を演じてますが、とにかくかわいいです。変なバンドで歌ってるのもかわいいし、服もいちいちかわいいです。


・コスプレパーティが面白すぎる

画像4

出典:https://eiga.com/movie/53530/gallery/6/

主人公カールの上司はコスプレパーティを開催するのが趣味らしく、「ハリーポッターパーティ」とか「300パーティ」とかやってるんですが、参加者の人たちのクオリティが高くめちゃくちゃ面白いです。
特にハリーポッターパーティのドビーの人。


・主人公はすごい

画像5

出典:https://eiga.com/movie/53530/gallery/2/

イエスマンになったとしても、適当にYESと答えて、何もしないことだってできるわけなのですが、彼はYESと答えたことをすべて最後までちゃんと実行します。それって本当にすごいことだと思うんですよね。尊敬します。


今日はエイプリルフールですね

画像6


それっぽいことを書いてきましたが、人生が変わったのがこの映画のおかげかというとかもしれません。


というのも、この記事を書くために映画を見返したらびっくりするくらい内容を覚えてなかったからです。新鮮な気持ちで観れました。


でもイエスマンでやってきたのは本当です。

YESと答えることで苦しいときもありましたが、悪くない社会人生活を過ごしてきたなと思っています。


最近はNOと言うことも増えてきたので、初心を忘れないように仕事していきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?